header-image

iPhone 5sについてのメモ

iPhone 5s & Battery
iPhone 5sと交換したバッテリー

iPhone 5s(←sは小文字が正解)についてメモを残しておく。
(Apple: iPhone 5s - 技術仕様

iPhone 5s購入に関するメモはこちらを参照
iPhone 5cからiPhone 5sへ機種変更した
iPhone 5sの購入から約1ヶ月で、ソフトバンクからIIJmioへMNPし今に至る。

2015年11月
アップルのWebストアで購入。(いわゆるSIMロックフリー版)
同年9月にiPhone 6sが発売され、旧々型機となったiPhone 5sの在庫到底前に滑り込みで購入した。

2018年9月
バッテリーのもちが悪くなり(というか、その状態に耐えられなくなり)、延命措置として互換バッテリーを購入。

バッテリーの交換作業は、長く使ったiPhone 5sのフレーム歪みのせいで多少苦戦したものの無事に成功。交換に失敗したら新しいiPhoneを買おうと思っていたが、出費は2000円ほどで済んだ。
バッテリー残量は、交換前は朝100%→夕方30〜40%だったものが交換後は夕方60%となり、突発的なナビアプリの使用もバッテリー残量を気にせず使いまくれるようになった。

2019年1月
アップルのWebストアで、1月1日だけの初売りセール(安売りではなく、6000円のAppleギフトカードが付いてくるというセール)で、iPhone 8を購入。

B&Hにモノクロフィルム関連用品を注文した

traffic controller

年末年始のハワイ旅行(→ハワイに行ってきた 2017年 / Trip to Hawaii, 2017)でモノクロフィルムを一気に消費したため、冷凍庫に保管していた長巻フィルムの自宅在庫が底をついてしまった。

そこで、日本国内よりも安く購入できるB&Hにモノクロフィルム関連用品を注文した。

続きを読む →

fontdが暴走してSafariが固まる時は、セーフモードで再起動するだけでなおる

snow branches

Macのブラウザ Safariが、ブックマーク10個くらいを一度に開くと、2-3分間程度固まるという現象が起きた。
この半年くらいの経験で原因と解決法(というか対処法)がわかって来たのでメモしておく。

続きを読む →

ハワイ旅行 2017年 2日目 / Trip to Hawaii, 2017

目次

  • 新年
  • 午前中はビーチへ
  • アンバサダーホテルワイキキに移動
  • 昼食はワイキキで
  • 午後もビーチへ
  • 夕食はパンダエクスプレス
  • エアフォースワン

新年

seeing sunrise from lanai

2日目の朝。起きたのは7時10分。
ラナイへ出るとホテルの合間から昇ってくる朝日が見え、これが今年の初日の出となった。

晴れているが、ハワイにしては少し涼しすぎる気がするような?

続きを読む →