fontdが暴走してSafariが固まる時は、セーフモードで再起動するだけでなおる

snow branches

Macのブラウザ Safariが、ブックマーク10個くらいを一度に開くと、2-3分間程度固まるという現象が起きた。
この半年くらいの経験で原因と解決法(というか対処法)がわかって来たのでメモしておく。

問題点

状況

Safariのブックマーク10個くらいを一度に開くと、2-3分程度入力を受け付けなくなり、固まってしまう。
数分後には問題なく操作できるようになる。

他のアプリケーションは普通に使えるが、Safariだけフリーズしている。
Safariが固まっている間、CPUがほぼ100%使い切られている。
CPUを使い切っているプロセスはfontd。

発生環境

Mac mini (Late 2014)
macOS Sierra バージョン 10.12.3(以前のバージョンでも発生していたと思われる)
Safari バージョン 10.0.3(以前のバージョンでも発生していたと思われる)

原因と思われるもの

完全に特定したわけではないが、Microsoft Office 2011の更新プログラムのインストール、つまりアップデートを行った後に問題が発生するようになることが多いため、これが原因だと考えている。

解決方法(対処方法)

解決というより、起きてしまってからの対処方法になるが、
Macをセーフモードで起動→ログイン→再起動
するだけで固まらなくなる。

セーフモードは、Mac を起動または再起動してすぐ「shift」キーを押し、ログイン画面が出るまで押し続ける。
詳しくは、Mac の起動を完了できない場合にセーフモードを試す - Apple サポートを参照。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。