ハワイ旅行 2015年 7日目 / Trip to Hawaii, 2015, Day 7

7日目は日本へ帰るだけ。

移動内容は次の通り。

ホテル(ワイキキ) → 空港シャトルバス → ホノルル空港 → JL785 → 成田空港 → 空港間バス → 羽田空港 → JAL189 → 小松空港 → 空港バス → 自宅(金沢)

morning view
朝、6時すぎに目を覚ます。
セットしておいた目覚ましのアラームが鳴らないなと思ってiPhoneを見ると、アラームは鳴っている。が、グワングワンとうなり立てるクーラーの動作音にかき消され全く聞こえていなかった。

朝は強い方なので自然と目が覚めたから良かったものの、ひやりとさせられた瞬間だった。

身支度をし、最終的な荷物をまとめて7時すぎにロビーへ。
会計を済ませてしばらくゆっくりしていると、7時半頃、一番ハワイシャトルの大型バンがやってきた。
来たときと同様、他に同乗する人はおらず、今回も僕らだけ。他のホテルを周ることもなく、すぐに高速に乗り、30分ほどでホノルル空港へ着いた。

JAL 785, check-in will start on 7:45 AM
僕が乗る日本航空のJL785便、10時15分の出発時刻に対し、チェックイン開始時刻は7時45分からと掲示されている。

このJL785便には3年連続の搭乗となるが、出発時刻が遅くなるのに合わせて、チェックイン時刻は2013年は7時10分から、2014年は7時20分からと、少しずつ遅くなっている。

チェックインカウンターは閉まっていた / Check-in counter was not opened yet
2013年

JAL785, check-in will start on 7:20 AM
2014年

rain
中高年男性係員しかいない(なんで?)JALのカウンターでチェックインを済ませ、保安検査場を抜け、8時半ごろにはゲートエリアへ。
さっきまで晴れていると思っていたのに、駐機場に水たまりができるくらいの雨が降っていた。

奥に見えるのがJL785便。ウイングレットの付いた767に乗るのは初めてかな?

JAL 785
スターバックスで朝食を食べ、トイレへ行ったり少しぶらぶらしたりして、9時半には25番の搭乗ゲートへ。
ゲート前の待合室はクーラーが効きすぎて寒い。鞄に入れておいたウインドブレーカーを着用し、なんとか寒さに耐える。

しばらくすると「到着便遅れのため、出発が遅れる」とのアナウンスがあった。また、しばらくして「搭乗時刻が10分遅れの9時55分に変更」とのアナウンスがあった。
なんとか寒さに耐え切って、10時をすぎたころに搭乗開始となった。

座席は機体中央付近の48G。2-3-2で並んだ中央3列のうちの右通路側だが、隣(真ん中)の席が空いていたため、のびのびと座ることができた。
また、今回のJL785便は座席間隔を広げたJAL SKY WIDER(→JAL)が導入された便で、足元が広く感じた。

搭乗時刻は少し遅くなったが、機体がゲートを離れたのはほぼ定刻だった。

meal, breakfast (or lunch?)
機内食。朝食と昼食の間といった感じ。
サラダ、鳥のクリームソース、ポテトサラダとスモークサーモン、春雨?のサラダ、味噌汁。
悪くはないが、「わぁ。美味しい!」ということもない。

この後、映画を2本、”釣りバカ日誌イレブン”と”武士の家計簿”を観た。
他に観たいものが無く、少しでも楽しめるものを…と思って観たが、どちらも良かった。

特に”釣りバカ日誌イレブン”は舞台が沖縄であり、僕も訪れたことのある場所が撮影地になっていたりして親近感を覚えた。
また、三國連太郎が演じるスーさんが、平和祈念公園の平和の礎を歩き「こんなにたくさんの人が死んだんですね」とポツリと言い、ひめゆりの塔へは「見る勇気がまだ出ない」と行くことができず、タクシーに乗り基地のある沖縄を走るという短いシーンは、沖縄で何があったのか、また今はどうなっているのかを如実に表しており、この映画の底力を魅せつけてくれた。

meal, lunch
成田到着の1時間ちょっと前に軽食。
このサンドイッチは昨年、2014年とほとんど一緒(→Flickr)のもの。

ところで、配膳の際にCAさん達の動きや連携にキレが見られず、終始わたわたした様子でえらく時間がかかっていたのが気になった。いろいろとあるのだろうけど、ちょっと、ね。

flight route
13時10分頃に成田空港へ到着。
飛行機が高度を下げていく際、風邪で鼻が詰まったついでに耳も詰まってしまったため耳抜きができず、何かが破れるんじゃないかというくらい耳の奥が痛かった。着陸後、その痛さで耳から血が出ていたらどうしようと心配になり、耳に指を突っ込んで確認してしまった。

飛行機を降り、入国し、特に申請するものもなく税関を抜け、1階の到着ロビーへ。

出てきたところの正面、バスチケットカウンターで羽田空港までのチケットを買い、近くの売店でお茶を買い、13時35分発の空港間バスに乗車。
1時間ちょっと走って、14時45分に羽田空港に到着。

予約していた羽田−小松便は18時10分発のJL191便だったが、時間に余裕があり空席もあるため、カウンターで15時55分発のJAL189便に変更してもらった。

short relaxing before domestic flight
15時頃、保安検査場を抜けゲートエリアへ。
23番ゲートへ向かう途中のスタンドでハイボールをいただき、ちょっと休憩。

少し小腹が空いたのでおにぎりを買い、搭乗時刻を待った。

JAL 189
小松へ向かう機内でおにぎりを食べたが、1時間という飛行時間は非常に短く、あまり落ち着いて食べられなかった。

新幹線に対向するためか、飛行中のWiFi接続サービス”JAL Sky Wi-Fi(→JAL)”を無料で利用することができた。が、これも1時間という飛行時間では離陸と着陸それぞれで10-15分ちょっと利用できない分を引くと、どうなんだろうという気もする。窓側に座って外を見ているだけで十分かも。

16時50分、小松空港に到着。
ハワイへ行っている間に日本は夏に突入してしまったようで、不快なむっとする暑さが襲ってくる。

空港バスに乗り、金沢駅へは17時40分頃に到着。

特にこれといったことをしなかった今回のハワイ旅行だが、ビーチや食事など、その基本的な部分を存分に楽しめた。(風邪をひいてしまったけれど)
しかし、初めてハワイへ行った2011年に比べ、円安になって何もかもが高く感じてしまうことや、スケジュールのせいかホテルの宿泊料やシャトルバスの料金が高くなっており、金銭面では少し厳しいと感じた旅でもあった。
それでもハワイへはまた行きたいと思っているので、次は円高に振れる政権になっているといいな(笑)

ハワイ旅行 2015年 関連記事

更新情報

2016年3月21日
iframeタグの属性値に幅と高さを指定。srcをhttp://からhttps://に変更。
2016年8月4日
CSSによる装飾(<div>の枠)を調整。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。