Aug. 13, 2015 雑感

何をしたらダメなの?

先日、バックナンバーの記事を調べようとアサヒカメラのWebサイトを閲覧したところ、お詫びが掲載されているのに気がついた。

screenshot, "ASAHI CAMERA" magazine

2015年6月号の巻頭がアラーキーだったことを覚えており、「股間に落書きされた」とされる写真がどのようなものだったのか気になったため、図書館でアサヒカメラを借りてきた。

オリジナルの人形と比べると、確かに股間に落書きされている。

さて、最新のお詫びを読見返すと、
制作者が不快に思う写真を「掲載」したことが配慮に欠けるため、お詫びする
と読める。

(制作者がどう思おうが、)落書きをして写真を撮るのはOKで、それを掲載するのはNGという認識で良いのかな?
掲載を公開と解釈すると、個展で展示するのもNGになるのかな?
じゃあ、人形を抱えて街を歩くのは?

パブリシティ権の問題なのかとも思ったが、人形(=物)にパブリシティ権があるのかという点が気になり始め、もう頭がギブアップ状態である。

一人の撮影者として、やってはいけないことを知っておきたいのだが、結局何をしたらダメなのかわからない。

更新情報

2016年3月18日
HTMLタグ属性値の"(クオーテーション)をエスケープしていなかった箇所を修正。

ハワイ旅行 2015年 7日目 / Trip to Hawaii, 2015, Day 7

7日目は日本へ帰るだけ。

移動内容は次の通り。

ホテル(ワイキキ) → 空港シャトルバス → ホノルル空港 → JL785 → 成田空港 → 空港間バス → 羽田空港 → JAL189 → 小松空港 → 空港バス → 自宅(金沢)

morning view
朝、6時すぎに目を覚ます。
セットしておいた目覚ましのアラームが鳴らないなと思ってiPhoneを見ると、アラームは鳴っている。が、グワングワンとうなり立てるクーラーの動作音にかき消され全く聞こえていなかった。

朝は強い方なので自然と目が覚めたから良かったものの、ひやりとさせられた瞬間だった。

続きを読む →