ハワイ旅行 2015年 4日目と5日目 / Trip to Hawaii, 2015, Day 4 & 5

ハナウマ湾で楽しんだ4日目。

ハナウマ湾
カハラモール
花火

6時起床。
天気予報では若干雨がぱらつくこともあると言っているが、まぁなんとかなりそうなので、今日はハナウマ湾へ。

breakfast
まずはホテル1階のコンビニにて、朝食(ガーリックライスのスパムむすび)とハナウマ湾へ持って行って食べる昼食(とおやつ)を購入。

complete bag for Hanauma Bay
一旦部屋に戻って朝食を食べ、荷物をまとめる。
ござ、タオル、着替え(行きは海パンにTシャツなので、帰り用のパンツとズボン)、昼食(おやつ含む)、水、ジュース、水中カメラ、普通のカメラ(ミノルタ TC-1)、予備フィルム、シュノーケリングセット(足ひれは無し)、防水ポーチ、お金など、一人分でだいたいこれくらいの大きさ。

8時ちょうどのバスに乗るため、10-15分ほど前に、ゲートウェイ・ホテルの隣のバス停(Olohana Ave + Kalakaua Ave)へ。2011年にハナウマ湾へ行った際はアンバサダー・ホテルから道を渡ってすぐのバス停(Kuhio Ave + Opp Namahana St)から乗ったが、少し変更になっている。

バス停に並んでいたのは数人で、その後ろへ並ぶ。

22 The Beach Bus
8時前に22番のザ・ビーチ・バスがやって来たが、運転手がトイレで席を離れるため、しばらくバスの前で待つ。

Beach Bus inside
最終的にバス停に並んでいたのは15-20人くらいだろうか。満席というわけではないが、5-10分前にバス停へ行って並んでいれば、かなりの確率で座れると思う。
バスはワイキキのホテル街を進んでいくが、すぐにけっこうな乗車率になった。

バスは約1時間ほど走って、9時頃にハナウマ湾へ到着。
が、雨、雨、雨!!ぱらぱら〜という程度ではなく、ザーっという普通の雨。
バス停からハナウマ湾入口の料金所(歩いて5分もかからない距離)へ行くまでに、着ていたTシャツはずぶ濡れになってしまった。

$7.5/人の入園料を支払い、ハナウマ湾に関する教育ビデオを見て、いよいよハナウマ湾へ。
雨は少し弱まったが、まだ降り続いている。

ビーチへの降り口の脇にかわいいネコ2匹を発見し、落ち込んだ気分が癒され、元気を取り戻す。

rainy & cloudy Hanauma Bay
ビーチへ降りては来たものの、雨の気配がただよっている。
ござを広げて荷物を置き、とりあえず海へ。
外で風に吹かれているよりも、水に入っている方が暖かく感じられる。

やはりここは魚影が濃く、少し進んだだけでたくさんの魚を見ることができた。

rain has gone
しばらくすると雨はやみ、陽射しが戻り始めてきた。
濡れたシャツやタオルを乾かし、少し早いが昼食を摂る。

panorama view
ついには青空が広がり、暑いくらいのいい天気になった。

そしてまた海へ。

水中カメラを手に、ぷかぷかと。
これだけ晴れると水の中にも光が挿しこみ、そこそこ写すことができるだろう。

underwater
両手で抱えるほどの大きさの魚は、あちらこちらに。

underwater
突然目の前に現れた細長い何か(アオヤガラ)。
あわててシャッターを切ったが、ノーファインダーの割にはいい具合に写っている。

underwater
このシマシマさんは群れでお食事中。

underwater
僕です。

Hanauma Bay
十二分にハナウマ湾を堪能し、12時半頃に撤収開始。えっちらおっちらと坂を登る。

着いたときの雨がずっと続いたらどうしようかと思った(雨をしのげる場所も無く、バスが来ないとすぐに帰ることもできない)が、晴れて良かった。

relaxing
坂を登りきったあたり、売店近くの木陰でグルーミングをするネコさんを発見(朝の2匹とはまた別のネコ)。
近寄っても逃げないし、撫でると気持ちよさそうにしていた。
それにしても、なんでここにネコが?

バス停では、これまた場違いなニワトリの群れに若干イライラしつつ(ポテトチップスをばら撒く輩が数名おり、寄ってきてかしまさい)、日なただが乗車口に近い場所に並んでバスを待った。
13時頃にやってきた22番バスに乗り、ワイキキ方面へ。

returned to waikiki
予定はしていなかったが、晩飯を買うのに都合が良いので、途中のカハラモールで22番バスを下車してホールフーズへ。
量り売りの惣菜やアヒ・ポキを買い、23番バスに乗ってワイキキへと帰ってきた。

ホテルには16時前頃に到着して水着を洗ったりしていたが、なんだか体がだるいような鼻声になっているような、といった体調不良が出始めていた。

dinner
18時半、晩飯。
レタスやブロッコリーなどサラダっぽいものを詰め合わせたボックスと、ハーブ風味の蒸したチキンとビーフストロガノフのボックス。それと、やっぱりビール。
ホールフーズのアヒ・ポキはいつも最高の味付けなのだけれど、今回は若干味付けが薄いような… 同行人も同じ感想を漏らしていたので、風邪のせいではないはず。

dusk
19時半ごろ、あたりが暗くなり始めた。
今日は金曜日、ヒルトンの花火がそろそろ始まる時間。

firewoks
19時45分、花火が打ち上がった。
角部屋だったこともあり、ラナイの正面に花火を見ることができた。

体調がすぐれないので20時過ぎにはベッドに入り就寝。


風邪で寝込んだ5日目。

風邪
ワイラナ・コーヒー・ハウス
カルガモ
風邪

昨夜は最高につらかった。
鼻水が止まらず、鼻の奥をずっと鼻水が流れているような感じだった。さらに喉の痛みがひどくて息をするのが苦しく、ちゃんと眠れた気がしない。

朝になり症状はマシになったが、治ってはない。
ヨーグルトを食べ、水を飲み、ベッドで眠る。

昼になり、少しなら動けそうだったので、歩いて10分ほどのところにあるワイラナ・コーヒー・ハウスへ。
ハンバーガーのプレートを注文。ポテトが食べきれない…

食事を終え、道を渡ってヒルトンへ。
正面の池でカルガモの親子を探すが姿は見えない。以前はこの池付近にいたんだけど…
残念に思いつつ少し進むと、スターバックスの前の水の流れるオブジェ(?)にカルガモの親子がいた!
しばらく子ガモを眺めて楽しんでいた。

午後からもベッドで眠る。

dinner
夕食は、日本から持ってきたそうめんと、パンダ・エクスプレスのお惣菜を2パック。
この日撮った写真は、この1枚だけ。

この日も早めに寝る。

ハワイ旅行 2015年 関連記事

更新情報

2016年3月21日
iframeタグの属性値に幅と高さを指定。srcをhttp://からhttps://に変更。
2016年4月7日
関連記事のリンクし忘れを修正。
2016年8月4日
CSSによる装飾(<div>の枠)を調整。
2016年8月17日
アフィリエイトリンク変更。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。