ハワイ旅行 2015年 6日目 / Trip to Hawaii, 2015, Day 6

風邪から復帰。ベーシックなハワイを楽しんだ6日目。

ビーチ
セーフティーボックスが開かない(3回目)
オリジナル・パンケーキ・ハウス
ダウンタウンの出雲大社
カルガモ
ワイキキ醸造所でビール

my throat was...
風邪はだいぶマシになり、今日は動ける状態に。
喉の痛みを和らげるため、米国のど飴を購入。確かに、スッとして喉が楽になった。

morning view
今朝は少し雲が多く、朝焼け気味だった。

overflow
部屋の外、ベランダ部分に置かれたドレン水を受けるバケツは満杯で、あふれだしている。

morning beach
9時頃からビーチへ。

日本にいるときは海水浴になんて行く気にもならないのだが、ハワイへ来るとなぜか毎日ビーチへ行きたくなる。
特に何をするわけでもなく、ただのんびりするだけ。

Ambassador Hotel Waikiki, stayed left lower side
10時半頃、ホテルへ戻る。
泊まっていた部屋は、左側の低い方の建物の最上階(8階)の、一番手前に見えている角っこ。
以前泊まったのは右側の建物で、ベランダの向きが違うためハレ・コアホテルやヒルトンの方は見えなかった。

シャワーを浴びて着替えを済ませ、出かける準備をしようとするが、セーフティーボックスがまたまた開かない。これで3回目だ。フロントに電話して修理を依頼するのも慣れてきた。
しばらくして、初回、2回目とはまた別のおじさん作業員がやってきた。セーフティーボックスを調べた後「電池取ってくるから、ちょっと待ってて」と一度出ていき、戻ってきて電池の交換をした。
これで安心してセーフティーボックスが使える。もう、明日には帰ってしまうけれど。

bus route & time info
iPhoneのGoogleマップでバスの時刻を調べ、昼食を食べにオリジナル・パンケーキ・ハウスへ。

bus stop, Kuhio Ave + Namahana St
バス停(Kuhio Ave + Namahana St)はアンバサダーホテルのすぐ前。
さっき調べた13番バスに乗って出発。

bus stop, Kapiolani Bl + Piikoi St
10分ちょっとで最寄りバス停(Kapiolani Bl + Piikoi St)に到着。
オリジナル・パンケーキ・ハウスは、道の向こう側の建物にある。

店は混んでおり、店の前で15人くらいが待っている。
中に入ったところに呼び出し名を書くボードが置いてあり、そこに名前を書いてから30分くらい待った。

this is what the "weak coffee" is
僕は”R&D's Favorite Omelet”を注文。前回、初めてここに来たときと同じもの。
この茶色いお湯というくらいの薄〜いコーヒーは、やっぱりここだと感じさせられる味だった。

R&D's FAVORITE
なぜだか知らないが、この味に魅了されてしまっている。

昼食の後、ノープランだが、とりあえずダウンタウンへ向かうことに。
さっき降りたバス停(Kapiolani Bl + Piikoi St)から、ダウンタウン方面へ向かう13番バスに乗車。しかしこのバスは、途中のアラパイ・トランジット・センターまでしか行かない便だったらしく、乗客はみんな降ろされてしまった(後で時刻表を見返してみたがそれらしき便はなく、何かのトラブル?運行上の都合?)。他の乗客も若干戸惑っているように見えた。
急いでiPhoneに入れておいたバスのルートのPDFファイルを開き、何番のバスがダウンタウンへ向かうかを調べ、都合よくやってきた40番バスに乗車。少し走った先のチャイナタウン・カルチュアル・プラザ・センター前のバス停(N Beretania St + Opp River St)で下車。

Izumo Taisha
川沿いを歩いて、ハワイ出雲大社へやってきた。

お守りを買おうとするが、現金が少ない&カードは使えないということで、購入を断念。
ここでは結局、トイレを借り、そこにいた日系人のおじ(い)さんと少し話しただけだった。

map for bus riders
境内には近くのバス停を案内する地図が掲示されており(以前は無かったと思う)、この案内を見て帰りのバス停へ向かった。
”モヤモヤさまぁ~ず(→tv-tokyo.co.jp)”の番組で何度も取り上げられているせいか(社務所にポスターあり)、訪れる人も増えているのだろう。神社の近くにはLeaLeaトロリーのバスが停車していたし、そういう観光スポットの一つになっているようだ。

N Hotel Streetまでぶらぶら歩き、2番か13番のバス(どっちだったかな?)に乗ってワイキキへ戻った。

family of spot-billed ducks
もう一度カルガモの親子を見にヒルトンへ。
この日は正面の池あたりを散歩中。

close to family of spot-billed ducks
子ガモ達が愛らしい。

swimming duck family
最後は橋から池に飛び込み、滝のそばの岩場で休憩していた。

french fly w/sage leaf
昼にオリジナル・パンケーキ・ハウスでたくさん食べたこともあり、夕食は少しだけで十分と判断し、昨日、ワイラナ・コーヒー・ハウスへ向かう途中、チーズバーガー・ワイキキの隣に見えていたワイキキ醸造所(→waikikibrewing.com)へ。
オープンスペースの長机で、ビールとポテトをいただく。

dog is also...
僕の座っているところが店の端っこで、左側は奥の方まで半分オープンなテーブル席が続いている。右側のカウンター席ではスポーツ番組を流しており、スポーツ・バーのような具合になっている。
カウンターの奥にはステンレス製の醸造タンクが並んでおり、醸造所の雰囲気も十分。

Black Strap Molasses Porter
飲んだビールは2杯。
先ほどの写真で右側の赤味がかかったEee Pah IPAと、黒ビールのBlack Strap Molasses Porter。
どれも旨いし、オープンスペースなので気持ちが良い。

Waikiki Brewing Company
食べ物は少ない(おつまみっぽいものだけ)ので夕食のメインには向かないけれど、ビールを味わうにはちょうど良いお店だった。

21時半過ぎにホテルへ戻り、帰国に向けて荷造りをした。

ハワイ旅行 2015年 関連記事

更新情報

2016年4月7日
関連記事のリンクし忘れを修正。
2016年8月4日
CSSによる装飾(<div>の枠)を調整。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。