勢いだけでやるページ

ハワイ旅行 2015年 4日目と5日目 / Trip to Hawaii, 2015, Day 4 & 5

ハナウマ湾で楽しんだ4日目。

ハナウマ湾
カハラモール
花火

6時起床。
天気予報では若干雨がぱらつくこともあると言っているが、まぁなんとかなりそうなので、今日はハナウマ湾へ。


まずはホテル1階のコンビニにて、朝食(ガーリックライスのスパムむすび)とハナウマ湾へ持って行って食べる昼食(とおやつ)を購入。


一旦部屋に戻って朝食を食べ、荷物をまとめる。
ござ、タオル、着替え(行きは海パンにTシャツなので、帰り用のパンツとズボン)、昼食(おやつ含む)、水、ジュース、水中カメラ、普通のカメラ(ミノルタ TC-1)、予備フィルム、シュノーケリングセット(足ひれは無し)、防水ポーチ、お金など、一人分でだいたいこれくらいの大きさ。

8時ちょうどのバスに乗るため、10-15分ほど前に、ゲートウェイ・ホテルの隣のバス停(Olohana Ave + Kalakaua Ave)へ。2011年にハナウマ湾へ行った際はアンバサダー・ホテルから道を渡ってすぐのバス停(Kuhio Ave + Opp Namahana St)から乗ったが、少し変更になっている。

バス停に並んでいたのは数人で、その後ろへ並ぶ。


8時前に22番のザ・ビーチ・バスがやって来たが、運転手がトイレで席を離れるため、しばらくバスの前で待つ。


最終的にバス停に並んでいたのは15-20人くらいだろうか。満席というわけではないが、5-10分前にバス停へ行って並んでいれば、かなりの確率で座れると思う。
バスはワイキキのホテル街を進んでいくが、すぐにけっこうな乗車率になった。

バスは約1時間ほど走って、9時頃にハナウマ湾へ到着。
が、雨、雨、雨!!ぱらぱら〜という程度ではなく、ザーっという普通の雨。
バス停からハナウマ湾入口の料金所(歩いて5分もかからない距離)へ行くまでに、着ていたTシャツはずぶ濡れになってしまった。

$7.5/人の入園料を支払い、ハナウマ湾に関する教育ビデオを見て、いよいよハナウマ湾へ。
雨は少し弱まったが、まだ降り続いている。

ビーチへの降り口の脇にかわいいネコ2匹を発見し、落ち込んだ気分が癒され、元気を取り戻す。


ビーチへ降りては来たものの、雨の気配がただよっている。
ござを広げて荷物を置き、とりあえず海へ。
外で風に吹かれているよりも、水に入っている方が暖かく感じられる。

やはりここは魚影が濃く、少し進んだだけでたくさんの魚を見ることができた。


しばらくすると雨はやみ、陽射しが戻り始めてきた。
濡れたシャツやタオルを乾かし、少し早いが昼食を摂る。


ついには青空が広がり、暑いくらいのいい天気になった。

そしてまた海へ。

水中カメラを手に、ぷかぷかと。
これだけ晴れると水の中にも光が挿しこみ、そこそこ写すことができるだろう。


両手で抱えるほどの大きさの魚は、あちらこちらに。


突然目の前に現れた細長い何か(アオヤガラ)。
あわててシャッターを切ったが、ノーファインダーの割にはいい具合に写っている。


このシマシマさんは群れでお食事中。


僕です。


十二分にハナウマ湾を堪能し、12時半頃に撤収開始。えっちらおっちらと坂を登る。

着いたときの雨がずっと続いたらどうしようかと思った(雨をしのげる場所も無く、バスが来ないとすぐに帰ることもできない)が、晴れて良かった。


坂を登りきったあたり、売店近くの木陰でグルーミングをするネコさんを発見(朝の2匹とはまた別のネコ)。
近寄っても逃げないし、撫でると気持ちよさそうにしていた。
それにしても、なんでここにネコが?

バス停では、これまた場違いなニワトリの群れに若干イライラしつつ(ポテトチップスをばら撒く輩が数名おり、寄ってきてかしまさい)、日なただが乗車口に近い場所に並んでバスを待った。
13時頃にやってきた22番バスに乗り、ワイキキ方面へ。


予定はしていなかったが、晩飯を買うのに都合が良いので、途中のカハラモールで22番バスを下車してホールフーズへ。
量り売りの惣菜やアヒ・ポキを買い、23番バスに乗ってワイキキへと帰ってきた。

ホテルには16時前頃に到着して水着を洗ったりしていたが、なんだか体がだるいような鼻声になっているような、といった体調不良が出始めていた。


18時半、晩飯。
レタスやブロッコリーなどサラダっぽいものを詰め合わせたボックスと、ハーブ風味の蒸したチキンとビーフストロガノフのボックス。それと、やっぱりビール。
ホールフーズのアヒ・ポキはいつも最高の味付けなのだけれど、今回は若干味付けが薄いような… 同行人も同じ感想を漏らしていたので、風邪のせいではないはず。


19時半ごろ、あたりが暗くなり始めた。
今日は金曜日、ヒルトンの花火がそろそろ始まる時間。


19時45分、花火が打ち上がった。
角部屋だったこともあり、ラナイの正面に花火を見ることができた。

体調がすぐれないので20時過ぎにはベッドに入り就寝。


風邪で寝込んだ5日目。

風邪
ワイラナ・コーヒー・ハウス
カルガモ
風邪

昨夜は最高につらかった。
鼻水が止まらず、鼻の奥をずっと鼻水が流れているような感じだった。さらに喉の痛みがひどくて息をするのが苦しく、ちゃんと眠れた気がしない。

朝になり症状はマシになったが、治ってはない。
ヨーグルトを食べ、水を飲み、ベッドで眠る。

昼になり、少しなら動けそうだったので、歩いて10分ほどのところにあるワイラナ・コーヒー・ハウスへ。
ハンバーガーのプレートを注文。ポテトが食べきれない…

食事を終え、道を渡ってヒルトンへ。
正面の池でカルガモの親子を探すが姿は見えない。以前はこの池付近にいたんだけど…
残念に思いつつ少し進むと、スターバックスの前の水の流れるオブジェ(?)にカルガモの親子がいた!
しばらく子ガモを眺めて楽しんでいた。

午後からもベッドで眠る。


夕食は、日本から持ってきたそうめんと、パンダ・エクスプレスのお惣菜を2パック。
この日撮った写真は、この1枚だけ。

この日も早めに寝る。

ハワイ旅行 2015年 関連記事

更新情報

2016年3月21日
iframeタグの属性値に幅と高さを指定。srcをhttp://からhttps://に変更。
2016年4月7日
関連記事のリンクし忘れを修正。
2016年8月4日
CSSによる装飾(<div>の枠)を調整。
2016年8月17日
アフィリエイトリンク変更。