ハワイ旅行 2013年 7日目 / Trip to Hawaii, 2013, Day 7 #7/8

ハワイ旅行 2013年 7日目

2013.5.9 朝 / Morning
今日は、現地行動の最終日。
早朝は雲が多かったが、しばらくすると雲が消え、青空が広がっていった。

朝食 / Breakfast
朝食は、クリームチーズを挟んだベーグルとオレンジジュース。
今日で最後なので、余っていた牛乳も飲み干す。

テレビでは、今日、ハワイで部分日食を見ることができるというニュースをやっている。「太陽を直接見ると目を痛めるので注意が必要」ということを伝えているのは、日本のテレビと同じ。
日食が見られるのは14時半くらいから17時くらいまでで、部分食のピークは15時38分。なんとか観察し、できれば写真として記録もしておきたいので、午後からは日食観察に合わせた行動を取ることにする。

午前中は、いつものようにビーチへ。
「とりあえずビーチ」というのが良い感じ。

ワイキキの守人 / Waikiki keeper
ビーチへ向かう途中、ヤシの葉っぱを山積みにしたカートが通りかかった。
ワイキキ周辺のたくさんのヤシの木、それらが常に整備されているからこそ、この居心地の良さがあるのだと再認識した。

ハワイへの到着便を眺める / Seeing arrival airplanes
ビーチに寝そべり、ハワイへの到着便を眺める。
この日は、前日までとは逆の風向きになったようで、ワイキキビーチの前を通るアプローチコースだった。

ピンクのプルメリア / Pink plumeria
昼くらいまでビーチでのんびりした後、ホテルに戻って昼食を食べに出かけた。
ホテルの隣の公園には南国の花が咲いており、公園を歩いているだけでも気持ちがい。

昼食を食べに / To have a Lunch
ホテルから歩いて数分、アラモアナ大通り沿い、ヒルトンの向かいにあるワイラナ・コーヒー・ハウス(Wailana Coffee House)へやってきた。
この店は、HTBの番組”おにぎりあたためますか”のハワイ編で出てきたお店。

お昼時を少し過ぎていたので、店内は空いていた。

満足できる一品 / Satisfied
注文したのは、Walilana Burger(フライドポテトとサラダ付き)。
サウザンアイランドドレッシングがドバっとかかったサラダや、こぼれ落ちそうなポテトが良い感じで、スタンダードなハンバーガーを十分堪能することができた。

ちょっと気になったのはケチャップの瓶。
日本だとチューブに入っていることが多いが、こちらは瓶。逆さにして振ってもなかなか出てこないし、ナイフを差し込んでかき出すのも手間がかかってやりにくい。ふと見ると、隣の席の外国人(多分アメリカ人)も逆さにした瓶を力いっぱい振って、最後はナイフでかき出していた。なんでチューブにしないのか不思議だ。

カモの親子 / Familie of spot-billed ducks
昼食を終え、店を出て道を渡る。
ヒルトンの前を通りかかると、ホテルの前[1]をカモの親子が歩いていた。

大脱走 / The Great Escape
しばらくはみんなで池の周りを歩いていたのだが…
途中で数匹が脱走し、あらぬ方向へ。

木陰でゆっくり / Relaxation at under a tree
脱走した先、茂みを抜けると車道に出てしまうので少し心配したが、最後は親ガモの声で帰ってきて、木陰でゆっくりしていた。

この後、ヒルトン前のバス停からトロリーバスに乗り、ロイヤル・ハワイアン・センターへ移動。
今回乗ったトロリーバスは、2階建ての新しいバスだった。

撮影メモ / Shooting note
ロイヤル・ハワイアン・センターで、いくつか店を見て回った後、Island Vintage Coffeeで休憩。

ドリップコーヒーを手に席へ。コーヒーを飲みつつ、忘れないうちに撮影メモをつける。通し番号、カメラ、フィルム、レンズ、コマ番号、日付、撮影対象など…

一通りメモし終わった頃、フラペチーノか何かを頼んだ同行人がずいぶん遅れてやってきた。同行人が言うには、「他の人が間違って持って行ってしまったので、作ってもらっていた。」とのこと。
5日目のダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルでの失態が、”ペイン・フォワード[2]として帰ってきたことで、なんとなく胸につかえていたもやもやした思いが、ハワイを離れる前に消えていった。

日食の日 / The day of solar eclipse
15時くらい、日食を観察するため、ロイヤル・ハワイアン・ホテルへやってきた。

こういう日食グラスや、NDフィルターの類は持ち合わせていないので、木漏れ日が欠けているところを見るのが狙い。ロイヤル・ハワイアン・ホテルの中庭なら、いろいろな木が植えられていて、影がたくさんありそうだと考えた。

プルメリアの木の影に / At the shadow of plumeria three
最初は、ハワイを感じるヤシの葉っぱの影で観察していたが、影がスリット状でわかりづらかった[3]ので、少し移動して影が多いところへ。
画面右下、プルメリアの木の影が三日月形に欠けている(→大きな画像)。

柱に / On the pillers
中庭のすぐ隣の廊下。
柱に落ちた木漏れ日も、三日月形に欠けている。

日食の観察と記録を終え、クヒオ通りへ出てバスに乗り、今回のハワイ旅行で3度目のカハラモールへ。
ロングスでちょっとしたものを買ったり、ホールフーズで夕食を買ったりして帰ってきた。

買ってきた食材 / Foodstuff
今日の夕食は、ちょっとだけ自分で作る。

作ると言っても、ステーキ肉は塩と胡椒をまぶしてシーズニングし、30分ほど置いてからフライパンで焼くだけだし、ピザはオーブンレンジで焼くだけなので、お手軽。

夕食 / Dinner
夕食は、チャーハン、醤油ポケ、スパイシーポケ、ステーキ、ピザ(焼いてる途中)。

ホールフーズの惣菜は、どれもハズレ無しで旨い。チャーハンの味付けもよく米もそれなりに上手く炊けているし、醤油ポケもいい味付けだ。
スパイシーポケはかなりホットなスパイシーさ。舌がやられそうなので、ちょっと気をつけたほうがいい。お店で味見をさせてくれる[4]ので、次回は買う前のチェック必須。
ステーキはこの旅の中で一二を争うくらい旨い。というか、なぜ初日から肉を買わなかったのかと自責の念にかられるほど、毎日自分で焼いて食ってもいいくらい、普通に旨い。値段もこのサイズ(200〜250g)で800円くらいと、けっこう手頃。
ピザも、普通に良い味だった。

テレビニュース, 部分日食 / TV news, Partial Solar Eclipse
今日の部分日食に関するニュース。
ビショップ博物館で日食を観察する様子が流れている。

最大食の時の映像。
こんなに欠けてたかなぁ?

ホテルの室内 / Hotel room
荷物の整理を終えて、一息ついたところ。
初日にホテルの部屋の写真を撮り忘れていたので、このタイミングに撮影。

ハワイの夜もこれが最後。明日は早朝6時にピックアップのため、早めに就寝した。

2013年 ハワイ旅行 関連記事

更新情報

2013/6/23
アフィリエイトリンクを追加。
2015/7/5
”HTB おにぎりあたためますか ハワイ編”のリンク切れ修正

脚注

1. の池の前 []
  2. フォワードでなく、単にバック、リターンだけれど。 []
  3. 三日月形に欠けていることは確認できた。 []
  4. 今回は味見しなかった。 []

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。