ハワイ旅行 2013年 4日目 / Trip to Hawaii, 2013, Day 4 #4/8

ハワイ旅行 2013年 4日目

2013.5.6 朝 / Morning
空は薄い雲に覆われているが、遠くには水平線が見えている。
予報では、この後、天気は晴れに向かうとのこと。

トースター, ベーグルモード付き / Toaster w/bagel mode
朝食のベーグルをトースターで焼く。
赤いランプは”ベーグルモードON”の印。

こういうシンプルなデザインの家電がいいなぁ。

調べてみると、KitchenaidのKTT340WHという機種だったが、すでに廃版のようだ。
現行機種は、メタリックでまるい感じになっている。

朝食 / Breakfast
朝食は、クリームチーズを挟んだベーグルと、オレンジジュース。
いずれも、昨日カハラモールで買ってきたもの。

今日は、17:30からの夕食をカイムキの12thアベニュー・グリル(12th Ave Grill)に予約しているので、それに合わせて行動することにする。

"12th Ave Grill"は、”愛しのハワイ”に載っている。

朝食の後、いい天気になってきたのでビーチへ。

落ちた赤と黄の花 / Fallen red and yellow petals
ビーチまでは歩いて10分ほど。
途中、通り抜けていく公園で、木々や花を楽しめる。

ビーチからダイヤモンドヘッドを望む / Seeing Diamond Head from beach
天気がいいので、Minolta TC-1にプロビアを詰めて持っていた。
泳いでいる間の盗難がちょっと心配だが…

ヒルトン方面を望む / Seeing Hilton direction
フォートデルッシビーチはワイキキ中心部から外れているので、賑やかさやビーチ沿いのお店などは無いけれど、人が少なくのんびりした雰囲気。静かなところも良い。

昼くらいまで海へ入ったりビーチで寝転んだり(たまにマジ寝も)、旅行のメモを書いたりして過ごした。

この後、初日に訪れたビーチ・ボーイ・ハレで、明日9時からのサーフィンレッスンを予約した。

バーガー屋 / Burger shop
ビーチからの帰り、カラカウア通りとアラモアナ大通りの交差点にある、チーズバーガー・ワイキキ(Cheeseburger Waikiki)へ立ち寄り、ハンバーガーをテイクアウトする。

適当に好きなものを注文(二人分)したが、注文後に27ドルしか持っていなかったことを思い出して焦る。店員さんに「27ドルしか持ってないんだけど…」と言うと、「大丈夫。26.14ドルよ。」となんとかセーフ。「これから焼くのでしばらく待ってね」と言われ、10分ほど待って出てきたのは、ずっしり重いテイクアウトの袋。

昼食 / Lunch
ホテルへ戻ってそそくさと着替えをし、いよいよ昼食。

僕のチョイスは、アイランド・スタイル・チーズバーガー(Cheeseburger Island Style)で、焼きパイナップル入りのチーズバーガー(テリヤキソース味)に、フライドポテトの付け合せ。どっしり、ずっしり、ちょっとジャンキーでジューシーなアメリカンな食事は、好きな人にはたまらない充実感と共に、お腹の中へ。

昼食後、しばらくゆっくりしてから、ワイキキの街へ。
夕食のカイムキ方面へは、ホテルへ戻らずにそのまま行くことにする。

餌をやるおじさん / Feeding man
公園で鳥に餌をやるおじさんがいたりして、ここ(ワイキキ)にはいろんな人がいることを実感する。
地元の人、観光客、いろんな国の人。

さっきのビーチでは中国か台湾の中高年夫婦に写真撮影を頼まれ、以前九州の大学に行っていたのでちょっとだけ日本語も話せると言っていたりして、世界が広いのか狭いのか、よくわからない不思議な感覚になった。

ワイキキの街並み / Townscape of Waikiki
ワイキキでお店を覗いたり、おみやげを探したりしているうちに、予約していた時間が近づいてきたのでバスでカイムキへ。23番バス[1]でダイヤモンドヘッド前まで行き、9番バス[2]に乗り換える。9番バスがカイムキの住宅地を抜け、ワイアラエ通りへ出たところで下車すると、目的地の12thアベニュー・グリルは歩いてすぐ。

なお、この12th通り近辺には、他にも気になる店がいくつもある。
今回のハワイ行きが決まった後、図書館でハワイ関連の書籍を何冊も借りて読んだのだが、その中で気になった本、”ハワイ大好きおじさんのアロハ!ぶらりひとり旅”か、”ハワイ大好きおじさんのアロハ!こんどもまたまたひとり旅”のどちらかで、ここ12th通りでオックステールスープを出す店と、コーヒーショップが紹介されており、どちらにも興味を持った。

他にも、同行人が見つけてきたベトナム料理店やスコーンの店(今回、前を通ったがほとんど売り切れていた)、そして気になっているがまだ入ったことのないカメラ屋もあったりするので、機会を見つけてまたカイムキへ行ってみたいと思っている。

くもん / KUMON
バス停からちょっとだけ歩いてやってきた12thアベニュー・グリル(どうしたことか店の外観写真を撮っていなかった)だが、開店まであと10分ほどあり、外のベンチに座って待っていた。
店の向かいには”くもん(KUMON)”があり、またまた世界の距離が変な感じに。

時間になり、店の中へ。
どういう食べ物かあまり想像のつかない英語のメニューに手こずりながらも、店員さんにおすすめを聞いたりして、前菜1品、サイド1品と二人分のメイン料理を注文。僕は、おすすめの”Shinsato Pork”を使ったメインにした。
前菜のブルスケッタは、少し塩味が効いていて、ビールに良く合う味付け。サイドのマカロニは、具のないマカロニグラタンそのもので、僕はそうでもない印象だったが、同行人は喜んでいた。
メインは、15〜20cmくらいの豚バラブロックを角煮にして、それをぐるっとドーナツ状に丸めてオーブンで焼いた感じで、見た目の「ドーン!」という衝撃と、脂身のジューシー感と甘くとろける感じと、肉の柔らかさが良かった。

料理の写真は、同行人のブログ記事(→naminko note: Honoluluの旅(2013)-7(12th Avenue Grill))を参照されたし。

問題は、行く時間が早かったので、昼に食べたバーガーが、まだ腹に少し残っていたこと。もっとお腹を空かせてから行くべきだった。

2015年7月にも12thアベニュー・グリルへ行きました。
こちらの記事「ハワイ旅行 2015年 2日目」もどうぞ。

タクシーから見えた夕焼け / Sunset glow, in taxi
食後、タクシーを呼んでもらい、ホテルへ。
タクシーからは綺麗な夕焼けが見えた。

木星 / Jupiter
この日の夜は、ホテルでゆっくり。
ラナイから行き交う車を眺めたり、夜景を撮ったりした。

この夜景は、Minolta TC-1に、現地で買った富士のX-TRA 800[3]を詰めて撮影。
マンフロット(Manfrotto)のポケット三脚を装着し、ラナイの手すりに乗せて、ちょっと長めの露光でこれだけ写れば上等。

画面中央、やけに明るい星が写っているなと思って調べたら、あれは木星だった。

2013年 ハワイ旅行 関連記事

更新情報

2013年6月23日
アフィリエイトリンクを追加。
2013年7月30日
12thアベニュー・グリルの料理に関して、同行人のブロク記事にリンク。
2015年8月9日
2015年7月に12thアベニュー・グリル行ったことについて追記。
2016年10月21日
トースターKTT340WHのリンク先(http://www.kitchenaid.com/shop/-%5BKTT340WH%5D-400687/KTT340WH/)が消滅したので、リンク解除。

脚注

1. だったと思う []
  2. だったはず []
  3. 中身はヴィーナス800だと思う []

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。