ハワイ旅行 2013年 3日目 / Trip to Hawaii, 2013, Day 3 #3/8

ハワイ旅行 2013年 3日目。

2013.5.5 朝 / Morning
昨日の天気予報の通り、雨。
少しガスがかかり、ビルもぼんやりとしか見えない。

雨が降っていた / Rain
小雨で、たまにバラバラっと少し雨脚が強くなる程度。
傘を指している人もいれば、何も持たない人もいる。

朝食 / Breakfast
朝食は、ホテルの1階に入っているカフェ(Protea Cafe)でテイクアウトしたコーヒーとベーグル、そしてカハラモールで買っておいたヨーグルト。

テレビの天気予報によると、今日は曇時々雨、午後から晴れ間も出るとのこと。
急いでも何もないので、予定を考えながら洗濯[1]を済ませる。

で、午前中は雨を避けてショッピング[2]とし、午後からは天候を見てアレンジすることにした。

トロリーバスでアラモアナへ / Go to Ala Moana by trolleybus
ショッピングと言えば(?)、アラモアナ・センター。トロリーバスに乗って行く。
バスの運転手は陽気でノリノリなアナウンスをしているが、乗客は雨&朝でそれほどテンションが上がっておらず、ちょっと空回り。

アラモアナ・センターでは、調理器具のお店を見た後は、ベンチで同行人を待っていた。
待っている間、"This Week Oahu"というフリーペーパーを読んだりして過ごした。このフリーペーパー、ちょっとした割引情報が載っていたりクーポン券が付いていたりして、ハワイに到着した初日に手に入れておくと良いかも。
それと、Apple Store以外でも無料のWi-Fiが使えるので、調べ物には便利。

昼近くになり少しお腹もすいてきたので、”ハワイに恋して”で紹介されていた"DA SPOT"という店へプレートランチを食べに行くことに。
お店は6番バスの路線沿いで、すぐ近くにバス停があることが分かり、アラモアナ・センター山側のバス停から出発。時刻表よりも早くやってきた6番バスに乗り込んだが、出発してすぐ、バスはアラモアナ・センターの海側のアラモアナ通りへ進んでいき、同じ6番バスの逆方向に乗ってしまったことが判明。すぐに下車して、山側のバス停まで戻り、正しいバスに乗り直した。

一つのバスルートに対し、行きと帰り、どちらの向きでも番号は同じなので、バスの行先に注意>>自分。

DA SPOTで昼食 / Lunch at DA SPOT
バスに乗って15分ほどで、目的の店"DA SPOT"に到着。
昼食の時間帯を過ぎていたので、数名の先客だけ。

この頃には、もう雨はあがっていた。

"DA SPOT"は、”愛しのハワイ”に掲載されている。

ケイジャンチキン / Cajun chicken
初めてのお店で困るのは、どうやって注文すればいいのかわからないところ。昨日のヤミーもそうだが、初回の注文はちょっとドキドキ。
メインの惣菜をどれにしようか悩んでいるふりをしつつ、後から来た地元の人に「どうぞ、どうぞ」攻撃で先に行ってもらい、注文のやり方をチラ見。すべて店員さんに伝えて盛りつけてもらうスタイルで、

  1. ご飯の種類(白米, 玄米, サフランライス)
  2. メインのお惣菜
  3. サイドメニュー(サラダなど)
    サラダのときは、ドレッシングを選ぶ。
  4. ドリンクなどを追加
  5. お会計

という流れだったので、それに習って注文。

注文したのは、ブラウンライス、ケイジャンチキン、グリーンサラダ(ドレッシングはビネガー)、そしてマンゴ・タンゴ・スムージー。
チキンは肉がホロホロの柔らかさで、味付けもスパイス[3]が効いていて非常に旨い。
スムージーも、マンゴーの甘さが何故か食事に合うという、日本ではあまりない組み合わせ。でもそれが美味しい。

逆方向からは直接本屋に来れた / Direct access to the bookstore from opposite entrance
食事の後は、1番バスでカハラモールへ。
ワイアラエ通りのバス停で降りてモールへ入ってくると、いつもはモール内をぐるぐると歩かないとやってこれない本屋に、一発で出れた(逆に、他の店へは遠回り)。

カハラモールでは、本やおみやげを見たり、ロングスで自分用のチョコレート[4]を買ったりして、22番バスでホテルのあるワイキキへ向かう。

バスの運転手がトイレに / Pit stop, bus driver
その22番バス、カピオラニ・パークのバス停で運転手がトイレに行き、5分ほど(?)停車していた。
その遅れを取り戻そうとしたのか、アラモアナ・センターへ行こうとしている乗客が前を走るバスに乗り換えられるよう[5]、クヒオ通りを猛ダッシュ。結局、乗客[6]に乗り換えの意図が伝わっておらず、うまく乗り換えはできなかったが、ハワイのバスは親切だと感じた。

その後、のほほんと乗っている僕らにも、「どこまで行くの?」と声をかけ、気を遣ってくれていた。

終点[7]で降りバスをちらりと振り返ると、さっき乗り換えをミスった乗客に、「そこを渡って、あそこに見えるバス停で??番のバスに乗るんだよ。」という感じで教えているのが見えた。

ホテルへ戻って一休みした後は、少し晴れ間も出るようになったので、フォートデルッシビーチへ。

人の少ないビーチ / Sparsely people beach
晴れ間は出ているが風が少し冷たく、いつもより、かなり人が少ない。

一応、泳ぐ格好はしていったものの、水も風も冷たく、膝くらいまで入っただけで、後はゴロゴロしていた。

2013.5.5 夕方 / Afternoon
ビーチから戻り、夕食を考える。
結局、近くのコンビニエンスストア2件(ABCともう一個)を周って、適当に調達することにした。

夕食 / Dinner
買ってきたのは、チャーハン、生春巻き、唐揚げ弁当。
生春巻き以外は…ハズレ。
チャーハンは見た目に反して味がせず、唐揚げ弁当は、唐揚げがしょっぱすぎて食べられず。

ハワイのコンビニお弁当はダメかも。
サンドイッチとかなら、まだなんとかなるんだけど…

2013年 ハワイ旅行 関連記事

更新情報

  • アフィリエイトリンクを追加。

脚注

  1. コインランドリーの料金:洗濯1.25ドル(28分)、乾燥1.25ドル(60分) []
  2. 主に同行人のショッピング。円安(1ドル≒100円)傾向のため、僕は特に買うものが無かった。 []
  3. 辛さではなく、香りの方のスパイス []
  4. ハワイアンホーストのあのチョコが6箱入ったセット。ワイキキのABCより、ウォルマートより、ロングスが一番安かった []
  5. たいていのバスがアラモアナ・センターへ行くのに対し、22番バスはワイキキ止まり。 []
  6. アジア系の乗客。韓国か日本からの観光客っぽい。 []
  7. ワイキキ・ゲートウェイ・ホテルの角 []

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。