ハワイ旅行 2013年 6日目 / Trip to Hawaii, 2013, Day 6 #6/8

ハワイ旅行 2013年 6日目

2013.5.8 朝 / Morning
この日も朝からいい天気。

昨日のサーフィンの影響で、腕と肩が重度の筋肉痛。
服を着たり脱いだりするのに苦労するくらい腕が上がらないが、まぁ、なんとかなるだろう。

昨日、ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルのマーケットの方で買っておいたスコーンを食べつつ、今日の予定を考える。
チャイナタウン(ダウンタウン)へ行くことをメインに据えつつ、天気がいいのでまずはビーチへ。

足あと / Footprints
早い時間にやってきたビーチは、まだ足あとに埋め尽くされる前の状態。
鳥が歩き回っている。

早いので人もまばら / On early morning, sprinkling of people
人の少ないビーチを満喫。

ひと泳ぎして、ごろごろしてからホテルへ。

ダウンタウンに到着 / Arrived in Downtown
トニー・ローマ前のバス停から2番バスに乗り、これまで通ったことのない山側の路線を走って、約30分ほどでチャイナタウンに到着。
バスを降りた瞬間から異空間。歩き始めてすぐ、商店の前の道で、鞄を枕にしておばさんが寝ている。

いろいろなことを警戒し、しばらくはMinolta TC-1だけを使用することにする。

ここはハワイなのか? / Is here Hawaii?
ハワイとは思えない建物が続く。

真っ昼間ということもあって身の危険を感じることは無いが、窓に鉄格子がはめられている店が多く、それなりの場所だということが伝わってくる。

雑多なスーパー / Market
ちょっと何屋なのかわからない店も多い。

レイ専門店 / Lei shoppe
レイの専門店へ。
奥に見える冷蔵庫に、たくさんのレイが入れられている。
安いのから高いのまでいろいろ置いてあって、どれを選べば良いかわからなくて困っていると、お店の人がおすすめ品を紹介してくれた。そのおすすめ品(7ドル)を購入。

この店以外にも、チャイナタウン内にはレイの専門店が何件もあり、港から近いチャイナタウンで、昔から作り続けられていることを感じた。

昼食を食べに / To have a lunch
チャイナタウンをぶらぶらと歩きながら、チャイナタウン・カルチュアル・プラザへ点心を食べにやって来た。
ハワイ大好きおじさんの本を読み、チャイナタウンの点心を食べてみたくなったからだ。

ちゃんとした入口がよくわからないが、何となく中には入れそうなところから入って、地図で店の場所を確認。

候補はレジェンド・シーフード・レストランと、トリップアドバイザー:タイ・パン・ディム・サムの2店。
レジェンド・シーフード・レストランは、見た目がちゃんとした清潔そうな感じで、日本語の看板も出ていた。
タイ・パン・ディム・サムは、雑然とした感じだが、庶民的で活気がありそうな感じ。
どちらを選んでもハズレは無さそうだが、なんとなくタイ・パン・ディム・サムへ。

昼食の点心 / Dim Sum for Lunch
店内は少し混んでおり、相席に[1]

まず、最初に出されたお茶が美味い。

文字だけのメニューは、漢字+英語で、ちょっと何が出てくるのか分からなかったが、”Seafood Shiu Mai”は、そのまんま海鮮シューマイで当たり。何点か注文したが、どれも旨かった。
焼き系もしくは揚げ系の点心は、出来立ててはないので、ちょっと冷めてるかもしれないので注意。
途中で気づいたが、言えば写真付きのメニューを持ってきてくれた。

あまり食べ過ぎない程度に食べ、店を出た。

ハワイ出雲大社 / Izumo Taishakyo Mission
昼食後、チャイナタウン・カルチュアル・プラザの隣を流れる川を超えたところにある、ハワイ出雲大社へ、信仰心からではなく、社会と文化の見学にやってきた。

この写真の左の画面外で、中国系のおっちゃん達が、真っ昼間からカードゲームをやって盛り上がっている。
ちょっとガラの悪い感じで、あまりそっちには近づきたくない感じ。

手水舎にペーパータオル / Paper towel, placed at basin
神社によくあるこの手水舎に、ペーパータオルが設置されている。
しかも、手をかざすと自動で出てくる最新式。

狛犬にレイ / Shrine dog, draped with lei
レイをつけた狛犬は、ちょっとお茶目に見える。

拝殿は、奥のマークがネオン管だったり、拝み方を書いた紙が貼ってありしたが、それほどおかしなところは無かった。

社務所でお守りを買い、来た道を戻る。

マナプア / Manapua
チャイナタウン・カルチュアル・プラザ内のロイヤルキッチン(Royal Kitchen)で、チャーシュマナプア(焼きまんというよりは単なるパン?)を買う。
真っ赤なチャーシューの色に少し驚くが、ジューシーで味は良い。
個人的には、レナーズのマラサダより、このマナプアの方が好み。

この後は、チャイナタウンのアンティークショップに寄ったりしつつ、イオラニ宮殿へ。

イオラニ宮殿 / 'Iolani Palace
建物の中へ入るにはそこそこの料金がかかるので、外から見るだけ。
あまり人がいない。

王家の紋章 / Royal coat of arms
たくさん歩き回ったのと暑さに疲れたので、園内のショップで少し休憩。
ここのトイレは、なかなか良かった。

港に魚がいっぱい / A lot of fish at harbor
イオラニ宮殿からしばらく歩いてホノルル港へ。
港にはたくさんの魚が泳いでいる。

気になっていた”魚のえさ販売機[2]”だが、前回の2011年に続いて今回も設置されていなかった。どうやら撤去されたようだ。

魚を楽しんだ後、港から少し歩いたところ[3]からバスに乗ってワードセンターズへ行き、おみやげを購入。
そして、またバスに乗ってホテルへ戻る。

夕方のワイキキ / Waikiki, early-evening
この日の夕食は、ワイキキ唯一のスーパーマーケット、フードパントリーへ買いに行くことにした。

クヒオ通りをぶらぶら歩く。

夕食を買いに / To buy a dinner
やってきたフードパントリー。
フロアは少し狭いが、まぁ、なんでも売っている。惣菜コーナーやお弁当コーナーもあるが、あまり購買意欲をそそらない。ワイキキ唯一なせいか、時間帯のせいか、そこそこたくさんの買い物客が入っている。

夕食は、入ってすぐのHi Steaksで買った照り焼きチキン弁当と、スーパーで買ったポキ2種類とビール。
同行人は寿司を買っている…

夕食 / Dinner
照り焼きチキン弁当は当たり。この味なら並んでステーキ弁当とかを買っても良かったかも。
2種類のポケは、どちらもパッとしない。醤油ポケ(左)は味が薄く、スパイシーポケ(右)は辛くなく、マイルドすぎる。

そして、同行人が選んだ寿司は…
シャリがべちょっとしていて、これは寿司ではなく、寿司っぽい見た目の何か別のものだ。
シャリの味も、単にすっぱいだけだし…

美味しいものを買うのは、なかなか難しい…

2013年 ハワイ旅行 関連記事

更新情報

2013.6.23
アフィリエイトリンクを追加。
2015.5.11
”NHK世界ふれあい街歩き”のURLが変わったので修正。
2015.10.13
”タイ・パン・ディム・サム”のWebサイト(http://www.taipandimsum.com/)がリンク切れのため、トリップアドバイザーのお店ページにリンク変更。

脚注

  1. 事前に読んでいた本でも、この店は相席になることが多いと書かれていた。 []
  2. NHKの”世界ふれあい街歩き”という番組でホノルルが取り上げられた回で、販売機から餌を買っているシーンが映っていた。番組のWebサイトで確認すると、撮影時期が2007年10月となっている。 []
  3. ホノルル港にもバス停が有り57番バスが通るのだが、いつ来るのかはっきりしなかったので、アラモアナ大通りへ出た。 []

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。