シノゴの日 / The day of 4x5, 2014

@cvcnet氏の呼びかけに賛同し、4月5日、シノゴの日に参加した。
シノゴの機材は持っていないので、バイテンの日(2013, バイテンの日 / The day of 8x10)と同じように、6x7判のMamiya 7IIで参加した。
4x5と同じフィルムサイズになるよう、4コマ一組で1枚の写真になるように撮影した。

シノゴの日 / The day of 4x5, 2014 #1
金沢城への入り口、石川門にて。
兼六園と金沢城を訪れる観光客と、花見に訪れる地元の人々で賑わっていた。

シノゴの日 / The day of 4x5, 2014 #2
天気は良いのだけれど、少し寒い。
そんな中、シートを広げて花見をする人がいた。(飲んだそばから覚めてしまいそう…)

シノゴの日 / The day of 4x5, 2014 #3
下から石川橋を見上げて。
雲が通り過ぎるまで10分ほど待っていたが、日陰でじっとしていると、じわじわ冷えてくるのであった。


重なり部分に余裕をもたせすぎたせいで、4コマを組み合わせた後の最終的なフィルムサイズが少し小さくなってしまったが、手持ちで簡単に撮影した割には、まぁまぁ良い具合の仕上がりで満足できるシノゴの日であった。


シノゴの日の呼びかけ人である@cvcnet氏は、今年はFP-ULを使って手持ち撮影をされておられる。
証明写真用カメラでステレオ写真を撮ろう 残念!CONVERTER-Rは使えない

撮影データ

#1, 2
Mamiya 7II, Mamiya N150mm F4.5L, Kodak Professional EKTACHROME E100G
#3
Mamiya 7II, Mamiya N80mm F4L, Kodak Professional EKTACHROME E100G

更新情報

2014.5.10
@cvcnet氏の撮影日記へのリンクを追加。
2014.11.23
インフォバザールのリンクをawane-photo.comに変更。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。