ハワイ旅行 2017年 1日目 / Trip to Hawaii, 2017, Day 1

ハワイ州ホノルルへ

boarding

23時5分に搭乗開始となっていたが、5分ほど遅れて搭乗が始まった。

僕の座席は18J。
エコノミークラスの搭乗は、機体後部の席から順に搭乗して行く。そのため、他の乗客が乗り終わるまで、ずいぶん待ってからの搭乗だった。

写真右端に、脚立に座るテレビカメラマンが写っている。
6-7人の撮影チームは、結局、僕が搭乗するまで何も撮らず、浮かない顔をしているだけだった。全員が乗り終えてから、誰か乗ったのかな?

leaving Tokyo International Airport

座席に着いたのは23時半。
18Jは、2-4-2の右側2列の窓側、右エンジンの隣の席だった。

not a snack pack

各座席のテレビモニタはタッチパネル式にっているが、肘掛やテーブル周りの作りに、少し古さを感じる。

席に着いてしばらくすると、この小さな袋が配られた。
おつまみセットかな?と思ったが、イヤホン、アイマスク、耳栓の入った袋だった。

23時55分、ゲートを離れ、プッシュバック。

しばらく進んで0時になったところで、機長から

HAPPY NEW YEAR!!

のアナウンス。
クルーの明るい雰囲気に、旅が楽しくなる。

機内安全ビデオは、ハワイ各地を舞台にした演出がされいて面白い。
その演出に見入ってしまい、肝心の安全についての印象が薄かったようにも思えてちょっと心配。

JALやANAではちょっとしつこいくらいに安全確認をしているが、ハワイアン航空は大してやっていないように見える。
僕らが座っているのと反対側、左側のエコノミークラスの最前列、頭上の荷物入れが壊れているようだが、”CAUTION !!”とプリントされたテープで留めてあるだけなのもなんだか気になる。

海外の航空会社はこういう感じなのかもしれないな。

takeoff

0時10分すぎ、RWY 05を離陸。
離陸後すぐに右へ旋回し、三浦半島を見ながら上昇(→Flickrビデオ)。

0時半ごろ、ベルトサインが解除され、税関申告書が配られた。

テレビモニタでどこを飛んでいるのか見たかったが、何をやっても反応なしで諦めた。
どうやら、まだ操作できない状態だったようだ。

light meal with beer

1時、軽食が配布される。
この時間に食べるのはどうなの?という思いもあるが、出されたら食べる。

内容は、おにぎり、ポテトサラダ、卵焼き、柴漬け。ビールを貰って軽く一杯。

ビールは日本のキリンやヱビスに加え、ハワイのビキニブロンドが選べるのが嬉しい。
しかし、おにぎりはご飯がベータ化してきており、これはダメ。味も薄くてダメダメ。

Dewar's

ビールの後はウィスキーの水割りを貰い、旅のメモを整理したり、機内誌を読んだりしていた。

デュワーズ(Dewar's WHITE LABEL)のミニボトルが空になる頃には眠気もやってきて、1時半か2時ごろには就寝。

getting close Hawaii islands

4時50分、ギャレーから漏れ聞こえてくるガシャンガシャンという音で目を覚ました。
食事の準備なのだろうが、まだ機内の照明は落とされているので、もう少し静かにしてもらいたいところだ。
座席の座り心地が悪く、長く座っているとお尻が痛くなり、あまり眠れなかったところへガシャンガシャンは辛い。

日付変更線を超えているので、ここからはハワイの現地時間(UTC-19時間)で表記する。
つまり、起きたのは9時50分で、日付は1日戻って2016年12月31日。

lunch, locomoco

10時ごろ、食事の配布。
起きてすぐ、照明が点いたらいきなり配布開始という具合で、なんだか慌ただしい。

昼食にはまだ早いので、これは朝食ということだろう。
内容は、ロコモコ(ご飯の上に、ハンバーグ+目玉焼き)、フルーツ、マカダミアナッツチョコ、水。冷たいお茶をもらってすっきりする。
ロコモコは薄めのグレービーソース味で、まぁまぁ普通。
でも、彩にかける食事は、なんだか質素という印象を受けてしまった。(モノクロ写真では伝わりにくいけどネ)

10時20分ごろ、飛行機は降下を開始。
食後のコーヒーを配っていたが、慌ただしすぎて飲んでられない。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。