ハワイ旅行 2017年 1日目 / Trip to Hawaii, 2017, Day 1

ヘブンリーで夕食。2度目の新年

Moon & Venus

18時すぎ、ホテルから外へ出ると、空気がひんやりとしていた。
涼しいというよりは、少し寒いといった感じで、Tシャツ1枚とかだと確実にやられるくらい。

ヤシの木の間に月が見え、少し上には金星が明るく輝いているのが見えた。(よく見えなかったらFlickrで大きくご覧ください)
「ISO感度800の手持ち(カメラはミノルタTC-1)で頑張りました」っていう写真。

途中、何軒かお店を覗きながらヘブンリーへ向かう。

Heavenly Island Lifestyle

18時40分、ヘブンリーに到着。席は7割埋まってるくらいで、すいている。
日本人女性客で溢れる”女の店”だったらどうしようと思っていたけれど、日本人は僕らだけ。騒がしくもなく良い雰囲気の店で安心した。

最初は室内のテーブル席に案内されたのだが、左右両隣との距離が狭っ苦しそうだったので、外の席にしてもらった。あのテーブル間隔、デブーな外人さんだったら隣とぶつかっちゃうんじゃないかな。

ALOHA LAGAR

そこそこお腹が空いていたので、まずは地元ハワイのビールと共にシイラのタコス(MAHI MAHI FISH TACOS)を頂いた。
肉じゃなくて魚のタコスはどんな味かと試してみたが、フレッシュなサルサソースと合わせると、食欲をそそられておいしい。
タコチップも付いていて、余ったサルサソースを乗せて楽しめる。

ORGANIC HAINANESE CHICKEN RICE

メインに選んだのは、オーガニックのチキンライス(ORGANIC HAINANESE CHICKEN RICE)。

メニューにはサンプル写真がなく、日本で言うところのチキンライス、つまりオムライスのケチャップライスのようなものしか想像できなかったのだが、出て来たものはチキンとライスそれぞれが一つの皿に盛りつけられたもの。
うん、これも確かに、チキンライスだ。

チキンは蒸した皮付き鶏胸肉(1枚)をカットしたもので、つけダレ、サラダ、ライス、それとマンゴーが大きなお皿に乗っている。
つけダレは、スイートチリと、醤油ベースの2種類。醤油ベースの方には、好みですりおろした生姜を入れる。

いやー、これがとっても旨かった。
薄めの塩味のついた蒸し鶏が、2種類のソースどちらとも相性が良い。
スイートチリソースをつければ東南アジア風になり、醤油ベースのソースに生姜を入れれば日本風になる。
ライスはタイ米で、さっぱりパラっとした感じがチキンと合う。
そしてボリュームも十分。

同行人が注文したロコモコも味がよく、この店は旨い。
残念だったのは、ウェイターさんの数がちょっと足りなくて、席への案内や注文など、各所でお客さんが待ってる感じだったくらいかな。(年末で人材確保が厳しいのかも?)

Christmas tree at Royal Hawaiian Center

食事の後、ロイヤルハワイアンセンターへ。
ここにもクリスマスツリーが飾られていた。

しばらく店をまわったりして、20時半ごろ、一旦ホテルへ戻ってくる。
新年の花火を見にいくつもりだが、まだ早いの少し休憩…
とベッドにゴロンとなったら1時間くらい寝ていた。危ない。

Christmas stars at Royal Hawaiian Center

21時半ごろ、ホテルを出発。
同行人の化粧落としなどをロングスで購入してぶらぶら。

22時すぎ、ロイヤルハワイアンセンターのアイランドビンテージコーヒーで休憩。
そろそろお店も閉まり始めている。

それから、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりして、23時過ぎにまたまたロングスへ。
国内で買うよりもお得(というか定価で買える)なので、北米版のプレイステーションストアカードを購入。

Pink hotel entrance

そして花火を見ようとビーチへ向かうのだが、これが大変だった。

シェラトンホテルの中を通っていけばビーチに出られるだろうと思って進んで行ったが、パーティーをやっていて通り抜けられない。

そこでプール横の通路を抜けて外へ出て、ピンクホテルこと、ロイヤルハワイアンホテルへ。
ここのマイタイバーを通り抜けようとしたが、ここでもパーティーをやっている。出口もないし、万事休すと思われた。

が、なんとか隅っこの通路を通ることができ、ロイヤルハワイアンホテルとアウトリガーホテルの間くらいで、ようやくビーチに出られた。

ビーチに出られたのは良かったが、このあたりは人が一杯でゆっくりできないため、良い場所を探そうと、ビーチを歩き始める。

ロイヤルハワイアンホテルとシェラトンホテルの前を通って、ハレクラニホテルの手前へ。
地図でいうと左の方向へ3画面ほどスクロールしたところ。
ここで座れそうな場所を見つけ、ようやく落ち着くことができた。

new year fireworks

ビーチに座ってしばらくするとカウントダウンが始まり、新年を祝う花火が打ち上がった。大歓声が沸き起こり、みんなで新年を祝った。

いつものヒルトンの花火に比べ、格段に大きい花火玉が打ち上げられている。
海上で打ち上げられるので、海に反射した光も綺麗だった。
でも、日本の花火大会に比べると、ずいぶんしょんぼりした打ち上がり方なのであった。

花火は10分くらい。
これで2度目の新年を迎えたことになる。

花火の後、またまたまたロングスに寄って、アイスクリームと水を購入。
ロングス行き過ぎ、便利すぎ。

0時40分ごろホテルに戻り、アイスクリームを食べて就寝。
長い1日だった。

ハワイ旅行 2017年 関連記事

更新情報

2017年2月11日
”HAPPY NEW YEAR!”のアナウンスが機長から発せられたことを追記。
このアナウンスに続く表記を変更。

2017年3月30日
Henry's PlaceのURLがリンク切れだったため、現在繋がるURLに変更。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。