ハワイ旅行 2017年 1日目 / Trip to Hawaii, 2017, Day 1

目次

  • 12月30日。年末ムードの前日
  • 12月31日。当日予約、当日出発
  • 金沢から東京、羽田空港へ
  • ハワイ州ホノルルへ
  • 天気が良いから、まずはビーチ
  • ヘブンリーで夕食。2度目の新年

12月30日。年末ムードの前日

旅行の計画も立てず、だらだらずるずるしているうちに、年末ムード満開の12月30日になっていた。
テレビに映る出国ラッシュを何気ない様子で眺めていたが、内心は虚しさと若干の惨めさを感じていた。

今さら何ができるのかと言えば、何もない。
「今年の正月はどこへも行かない。家でのんびりする」
と決め、スーパーで年越し蕎麦を含む食材をを買い込み、ガソリンスタンドへ寄って灯油も補充し、家でのんびりする準備を整えた。

12月31日。当日予約、当日出発

いよいよ大晦日。
朝は少しゆっくりと、昼過ぎまでのんびりのんびり…

(昨日買ってきた年越しそばは旨いだろうか)などと思っていると、同居人が「やっぱりハワイへ行きたい」と言い出した。年に何度か観測される、同居人のわがまま爆発である。
12月中、事あるごとに発せられてきたそのセリフに多々うんざりしつつも、「そんなに行きたいなら行っても良い」と許可を出し、大慌てで旅の予約を始めたのは13時半ごろだった。

まずは飛行機を予約する。
爆発した同居人が事前に調べていた通り、この時期で一番安いハワイアン航空(Hawaiian Airlines)で手配した。昨日や、それ以前に購入しておけば、もっと安かったのだけれどしょうがない。

出発は今日、12月31日。
帰国便は現地時間で1月4日に出発だが、日本への到着が1月5日の夜遅くになるため、当日中には金沢へ戻れない。帰国したその日は東京で1泊し、金沢へ帰ってくるのは1月6日の朝。

14時くらいには飛行機の予約を完了。
座席指定画面で見た範囲では、残り5席くらいでだった。

続いてホテルの予約。
飛行機の当日チケットに費用がかかったため、低価格帯のホテルを優先して探す。

アンバサダーホテルワイキキ(Ambassador Hotel Waikiki)が値段が安くて良いのだが、12月31日だけが空いてない。最初は空いていたけれど、何軒かのホテルを比較している間に埋まってしまった。
仕方がないので、12月31日は少しお高いルアナワイキキ(Luana Waikiki Hotel & Suites)に1泊し、1月1日からはアンバサダーホテルワイキキへ。
ルアナへは何度か泊まっていて勝手がわかっているし、フォートデルッシービーチへも行きやすい。それに、この2軒は道を渡ってすぐの場所にあるから、移動も楽だろう。

ちなみに、宿泊料金は、
ルアナの1泊 > アンバサダーの3泊
である。
まぁ、しょうがない、か。

ホテルの予約が終わったのが15時ごろ。
1時間ほどで荷物をまとめ、忘れ物がないか心配しながら大慌てで金沢駅へ。

なお、ホノルル空港からのシャトルバスは、ロバーツハワイ(Roberts Hawaii)が48時間前まで(だったかな?)しか予約を受け付けていないので、現地で直接手配することにした。

金沢から東京、羽田空港へ

leave Kanazawa with down jacket

金沢駅で切符を購入し、16時47分発の北陸新幹線かがやき510号に乗り、東京へ向けて出発。
帰省ラッシュのピークを外れているため、それほど混んではいない。

それはそうと、この北陸新幹線、なんで各車輌に大型荷物の収納スペースが用意されていないんだろう?
小松ー羽田便と競合する路線なのに、何か抜けてる感じだ。

Honolulu, weather forecast

金沢から東京までは約2時間半。
ホノルルの週間天気予報を調べ、どこへ行こうかと予定を考える。
北陸新幹線はトンネルが多く、ネットサーフィンはストレスが溜まるのが難点だ。

19時20分、東京に到着。
北陸新幹線から山手線へ乗り換え、品川へ。

crowded Shinagawa station

品川でJRから京急へ乗り換えたが、人身事故の影響でダイヤが乱れ、羽田空港への直通列車は走っていないようだった。
そのため、京急蒲田でもう一度乗り換え、羽田空港へ向かうことになった。

小松から羽田へ飛行機でひとっ飛びだったなら、ずいぶん楽だったろうなぁ。

15.5kg at outward

羽田空港国際線ターミナルに着いたのは、20時15分ごろ。

この先は不要となる冬の上着などをトランクに入れ、20時半ごろチェックイン完了。

少しブラブラして、夕食を食べにモスバーガーへ。タコライスはなかなかおいしく、ボリュームもあって満足。
しばらくゆっくりしつつ、帰国日に東京で1泊するホテルと、その翌日に金沢まで帰る北陸新幹線のチケットを予約しておいた。

departures

22時前、手荷物検査と出国審査を済ませて出国後エリアへ。

免税店をひやかしたりしつつ、ハワイアン航空の搭乗ゲート、143番ゲートのある北側へ。搭乗開始までもうしばらく時間があるので、途中のカードラウンジで時間を潰した。

long way to the gate

23時ごろ、長い通路をずーーーっと進んだ先の143番ゲートへ。

HA856, A330

今回搭乗するのは、エアバスA330-200。

もしかしたら、エアバスの飛行機に乗るのは、これが初めてかもしれない。
少なくともこの10年は乗っていない。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。