目次
- レンタカーで出発
- 金武町で”むるターム”と鍾乳洞
- 万座毛を見るために食べる
- 本部町と言えば、沖縄そば
- 今帰仁の猫さん
- 那覇へ帰る
レンタカーで出発
8時30分起床。台風16号は沖縄本島を逸れたようで、今日もいい天気。
昨日、新垣菓子店で買った”花ぼうる”と”闘鶏餃(たうちぃちゅう)”を朝食がわり(?)に食べる。
結局、昨夜は今日の予定を決める前に寝てしまったため、急遽行動を考え、レンタカーで気ままに走って、見て、食べるということにした。
泊まっているメルキュールホテルから出発できるOTSレンタカーでネット予約しておき、10時半ごろ車をピックアップして出発した。
はっきりとした行き先は決めていないが、万座毛にでも行ってみるかと、那覇ICから沖縄自動車道に乗り、ひとまず北へ。
が、小腹が空いているのをなんとかしようと、伊芸SAで休憩。
展望台からは金武湾、勝連半島が綺麗に見えていた。
売店で、いなり寿司、フライドチキン、伊芸バーガーを買い、遅い朝食なのか早い昼食なのかよくわからない食事を摂る。
チキンといなり寿司を合わせるのは、かなり旨い。
伊芸バーガーも、中身たっぷりで美味しかった。
金武町で”むるターム”と鍾乳洞
同行人がガイドブックで気になる店を見つけたということで、万座毛は後回しにして金武町へ向かう。
金武ICで沖縄自動車道を降り、金武町、キャンプハンセン正面ゲート前のrichamocha cafe(リカモカカフェ)へやってきた。
気になっていたものは、これ。かき氷というかアイスクリームというか、まぁ、いわゆる甘いもの。
金武町特産の田芋を使ったスイーツ、”むるターム”を注文。
"むる"は"全部"や"丸ごと"という意味で、"ターム"は田芋のこと。つまり田芋をふんだんに使っているという意味になる。
田芋ペーストも氷もアイスも、いい具合の甘さで美味しい。
それとこのお店、コーヒー豆を自家焙煎しているようで(むるタームの後ろに写っているのは焙煎機)、ドリップコーヒーもしっかりとしたボールドな味わいで美味しかった。
ぱっと見はチャラい感じに見えたお店だったが、本物の味を提供していた。
カフェを出て、車で数分の場所にある、以前も訪れた金武観音寺へ。
金武観音寺の境内から鍾乳洞の日秀洞へ降り、金武宮へ。
階段を数段降りるだけで、ひんやりとした空気に包まれる。
前回、2014年の1月中旬に訪れた時は”暖かい”と感じたが、今回は”涼しい”だ。
以前は写真右手の方に猫さんがいたのだが、今回は会えず。
灯りもついているし、奥の方まで見学したかったのだが、同行人が怖いなどと言い出したのですぐに退散。
金武観音寺を後にし、県道104号を北上して西海岸の恩納村へ。
万座毛を目指す。
万座毛を見るために食べる
万座毛その場所へ行っても万座毛は見えないんじゃないか?というわけで万座毛の向かい側にあるANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ。
着いたのは14時半ごろ。
1000円の駐車料金は、食事や喫茶を利用すれば無料になるそうなので、それならば…と、何か食べることに。
レストランで頼んだのは、フルーツ盛り合わせ。
出てくるまで随分と待たされ、
やんばるまでフルーツ採りに行ってるんだはずよ、これは。
だからよ〜
と、古典的な沖縄おやじギャグを飛ばしていると、どーんと盛られたフルーツがやってきた。
マンゴーが無いのが残念だったが、いろんな味を堪能。
でも、ドラゴンフルーツはちょっと苦手かも。色ではなく、なんとなくぼんやりとしたその味が。
それにしてもこの写真、富士のVenus800の色再現がすごい。(カメラはミノルタTC-1)
これだけ綺麗にスキャニングできたのも稀だけど…
ホテル敷地内の散策路をぶらぶらして、湾の向こうの万座毛を眺める。
うーん、万人が座れる広々とした感じはわからないなぁ。やっぱりあっちに行っておけば良かったかも。
ここまで、台風16号が接近中というのを忘れてしまうくらいの良い天気。
青空をバックに、アダンのイメージカット。
このKodak Profoto XLの色再現もなかなか良い(Planar 2/50 ZMの組み合わせ)。
常温保存で2年ほど期限が切れているにしては、悪くない印象。
ちなみに、Venus800は期限内で冷蔵保存。あっちはいい値段するので😅
本部町と言えば、沖縄そば
ANAホテルを後にし、国道58号を北上して名護市、そして県道84号で本部町へ。
本部町といったらそば。沖縄そばの町 もとぶ。本部でそばを食べないとかあり得ない!!
というわけで(?)”きしもと食堂 八重岳店”へ。
時刻は16時前。もう夕方だ。
「今日はちょっと食べ過ぎかも?」と(小)にするか(大)にするか迷ったが、(小)の器がとても小さく見え、思い切って岸本そば(大)(650円)を注文。
以前食べたときと同様、スープはしっかりと濃いめの味。ちょっとしょっぱく感じたが、同行人はこんなもんだと言っていたので、僕の体調にも因るのかもしれない。
肉は味くーたーで、しっかり味がしみている。この肉はいい味だ。
安定の旨さで、(大)でも一気に食べきってしまった。
ところで、このオリジナルの箸袋はいつからだろう?それよりも、沖縄で割り箸というのはなんだか違和感がある。
沖縄の箸といえば、持ち手が赤色で先が黄色のあの箸が定番で、食堂ではほとんどがあれ。もちろんあれ以外のところもあるけど、割り箸なところは少ない。やっぱりあれがしっくりくる。
このきしもと食堂も、以前は割り箸ではなかった(赤と黄色でもなかった)が、割り箸に変わったのには何か理由があるのだろうか。
今帰仁の猫さん
腹の要求は十二分に満たされたので、精神的な癒しを求め、猫さんに会おうと今帰仁城跡へ向かう。
が、さっきまでの晴天とうってかわり荒れた天気に。
道路に川ができるほどの豪雨となり、低速運転でたどり着いた。
台風16号の端っこが沖縄本島にかかり始めてきたようで、ザァーっと降ったりピタッと止んだり。
この雨では猫さんには会えないかもと思いつつ、雨が止むのを待って今帰仁城の方へ歩いて行くと、なんと、道の真ん中に猫さんが座っていた。
猫は濡れるのを嫌がるものだと思っていたけれど、この猫さんは気にしてない様子で、この後しばらく遊んでくれた。沖縄の猫は案外ワイルドなのかも。
晴れ間がのぞいたタイミングで何枚か写真を撮り、次の雨雲がやって来る前に退散。
那覇へ帰る
17時ごろ今帰仁城跡を後にし、那覇を目指して南下。
名護市内は少し渋滞していたが、まぁ一般的なもの。
これが、今回の旅で現場に一番近づいた瞬間だった。
許田ICから沖縄自動車道へ。
途中、イオンモール沖縄ライカムへ寄ってぶらぶら。食品コーナーや土産物店で、お土産用というよりは自宅用に色々と購入。スーパーで買うとちょっと安くて嬉しい。
この伊江島のイカ墨じゅーしぃが最近のお気に入り。味はもちろん、具も多めで炊き込みご飯好きにはたまらん旨さ。
ライカムで夕食を食べて帰ろうとも思っていたが、昼間あれだけ食べたので、まだお腹が空いてない。ホテルへ帰る途中に、牧港のでっかいA&Wへでも寄れば良いやとライカムを出て走り始めた。
しばらく走って、そろそろだなぁと思っているうちに牧港で左の側道へ入り忘れ、高架の方を通ってしまったのでA&W案は消滅。あわわわわ…となっているうちに、那覇まですぐのところまで来てしまった。
おもろまちに何件かスーパーがあったのを思い出し、上之屋交差点を左折して天久リウボウへ。惣菜とビールを買い、21時半ごろホテルへ到着。
さっさと風呂に入ってから、22時過ぎに惣菜とビールの夕食(夜食?)をいただいた。
ラジオを聞いたりテレビを見たりして、とりあえず明日の朝食の予定だけを決め、23時半ごろに就寝した。
沖縄 2016年 記事一覧
沖縄 2016年 1日目
沖縄 2016年 2日目
沖縄 2016年 3日目(この記事)
沖縄 2016年 4日目
沖縄 2016年 5日目
更新情報
2016年10月27日
本文の構成を変更。