勢いだけでやるページ

沖縄 2016年 4日目

目次

7時ごろ起床。
午後から台風16号の影響で雨が降り始めるとの予報が出ているが、今のところは晴れ。

レンタカーの返却予定時刻が11時なので、その時間まではレンタカーで出かけることにした。

朝は糸満で

まずやってきたのは、エンダー(A&W)糸満店。今日の朝食はここ。
那覇空港店もあるので、帰る日のフライト前に食べても良いんだけど…この後の予定も考えてここへ。

モーニングセットもいいけど、やっぱりモッツァバーガーの旨さも捨てがたく、ルートビアとポテトのコンボを注文。
それをペロリとたいらげて、次の目的地へ。

A&Wから車で走って10分ちょっとの瀬長島へやってきた。
海べりに車を停め、那覇空港からの離陸シーンを眺める。エンジン音はゴゥーっと響いてくるが、50mmじゃこれくらいの大きさにしか撮れないのが残念。

9時半ごろまで飛行機の離陸を見て、道の駅いとまんのファーマーズマーケットへ移動し、自宅用の食料品を物色。
地元の加工品や、以前から気になっていた島バナナを初めて購入。

買った時には緑だったバナナが、約1週間で黄色く食べ頃に。
ほんのりと酸味を感じる甘さを美味しくいただいた。

10時半ごろホテルへ戻り、レンタカーを返却。
満タン返しのガソリン給油量は、昨日の走行分を含めて10リットル弱。レンタカーのAQUAは財布に優しい。

ファーマーズで買ってきたものを部屋に置いて、再び出発。
ホテルを出た途端に雨がダーっと降り始め、ホテルのフロントで傘を借りて行くことに。

幻のちんすこう

壺川駅からモノレールに乗り、儀保駅に着いたのは11時半ごろ。

同行人のつたない案内でやって来たのは、本家新垣菓子店。幻の(?)ちんすこうがあるらしく、それを買いたかったようだ。

事前の情報では、予約しないと買えないとか、いつも売り切れだとかいう話ばかりだったが、普段の行いが良かったおかげか、この日は在庫があったようだ。
その味は、実にベーシックで素朴なもので、外観は少しヒビが入っており、歯応えはサクッというよりパキッという感じで、水分が多めに飛んだ焼き上がり。

味や食感に特別な何かがあるわけではないが、この店の成り立ちや琉球王朝との関わり(詳しいことはここに書かない)を思うと、その一端に触れられたという喜びに満たされたと言える。

これぞ沖縄の食堂

儀保駅へ戻り、そろそろ昼飯となったので、首里のあやぐ食堂へ行くことにした。
ここは、沖縄ローカルの番組こきざみぷらすをYouTubeで見て、どうしようもなく食べたくなっていたお店。

こきざみぷらす その2, こきざみぷらす その3

一つ隣の首里駅までモノレールに乗り、歩いて5分ほどであやぐ食堂へ到着。
お昼時ということもあって5-6人が店外で並んでおり、15分くらい待って中へ。

YouTubeの映像でもわかるように、店内はそれほど広くなく、席の数も多くないが、この時間帯は相席も入れてほぼ満席状態だった。

前々から沖縄の食堂で食べたかったABCランチの中から、Cランチ(590円)を注文。
ご飯、漬物、味噌汁がわりの沖縄そば、そしてメインのおかずは、唐揚げ、ウィンナー、ハンバーグ、卵焼き、キャベツの千切り、マカロニサラダ。
唐揚げはブラックペッパーが効いてスパイシー。ご飯がすすむ。味よしボリュームよし。大満足。

食べきれなかったら困るなぁと思い、AランチとBランチをパスしておいて良かった。Cランチでこの量なので、AとBはちょっと無理かも。

同行人はちゃんぽん[1]を注文していたが、そちらもなかなかのボリューム。具材にコンビーフハッシュを使っているのが特徴的で、こちらも旨かった。

食事が美味しいというのがこの店の特徴だが、それ以外にも、そば(大)とゆし豆腐定食を一人で食べてしまうおじさんがいたり、順番待ちの列をスルーして空いてる席へ座ろうとするオバァが、店員さんに何度も「ちょっと待ってて」と言わたりするのも、この店の特徴かもしれない。

食べ終えて店を出ると順番待ちの列がさらに伸びており、あやぐ食堂の人気っぷりが伺えた。

国際通り周辺を散策

13時ごろ、首里駅からモノレールに乗車。牧志駅で降りると、国際通りはトランジットモール(いわゆる歩行者天国)が実施されていた。
トランジットモールになっている国際通りに来たのは初めてかも。

桜坂で猫さん達の行動を眺めたり、
壺屋をぶらぶらしたり、
以前、金城有美子さんの青い器を買ったショップ(GARB DOMINGO)を尋ねたり、
浮島通りのよくわからん店(失礼!)(じーさーかす)で山盛りのピンバッジの中から1991年のパリ・ダカールラリーを見つけ出したり、
あちこちぶらぶらして、また国際通りへ。

国際通りへ戻ってくると、トランジットモールを利用してエイサー演舞が披露されていた。
見る機会もなかなか無いので、ちょっと見ていくことに。

と、見始めて1分もたたないうちにザァァァァーッ!!と大雨になり、すぐ後ろの平和通り商店街へ避難。
左の方から雨のカーテンが近づいてくるのが見えたときは、ちょっとびびった。

エイサー演舞は商店街に場所を移して披露され、さっきよりも近い距離から迫力の演舞を楽しむことができた。

15時ごろ、少し歩き疲れたので沖映通りのVita Smoothies(ビタスムージーズ)で休憩。
ベリーベリーバナナ(550円)はフレッシュで美味しかった。

琉球居酒屋で夕食

18時ごろ、国際通りへ。

電話で予約しておいた、琉球居酒屋料理の百甕(ももがみ)へ向かう。ここもヘリオス酒造関連のお店。

一昨日飲んだヘリオスのクラフトビールでまずは乾杯。
刺身にシークワーサーがついてくるのがいい。マグロに合うんだな、これが。

三線ライブはだいぶ上のお姉さんのカラオケに付き合わされてる感もありつつも、生三線の音は楽しかった。

古酒くらハイボールは、美味しいんだけど、飲みやすくてゴクゴクいってしまうので飲みすぎ注意。

ラジオ(ポッドキャスト)で美味しいと聞いてやって来たのだが、味の方はもうちょっとかも?

程よく飲んで食べ、ホテルに戻って荷造り。
来るときはスカスカだった35リットルのバックパックは、お土産でパンパンになった。

沖縄 2016年 記事一覧

沖縄 2016年 1日目
沖縄 2016年 2日目
沖縄 2016年 3日目
沖縄 2016年 4日目(この記事)
沖縄 2016年 5日目

更新情報

2016年10月27日
本文の構成を変更。

脚注

1. 長崎ちゃんぽんのような麺類ではなく、野菜や肉なんかを炒めて混ぜて卵とじにしたものをご飯に乗せた料理。