勢いだけでやるページ

ハワイ旅行 2016年 3日目 / Trip to Hawaii, 2016, Day 3

目次

朝食はホテル隣のコンビニで

疲れでよく寝ていたのか、少し遅めの8時15分ごろ起床。良い天気。

ホテル隣のガソリンスタンド併設のコンビニへ朝食を買いに行く。
レジでクレジットカードを出すと、ID(免許証とかパスポート)が必要と言われちょっと固まる。隣のコンビニへ行くのにパスポートなんか持ってきてないので、現金で購入。

ハワイでクレジットカードを使うとき、酒を買うときに年齢確認でIDを見せてと言われるのは知っていたが、クレジットカード自体の本人確認のためにIDが必要だったのはここが初めて。うーん、なんだろう?詐欺とか盗難カードに関連する事件の防止だろうか?

買ってきたのは、日本の肉まんのような蒸しマナプア、スパムむすび、マフィン。
それとホテルのロビーでもらってきたコーヒーで朝食。

このマナプア、日本のコンビニと同様の、あの肉まんが売られているスタイルそのもののスチーム機で売られていた。売っているのを見たのは今回が初。これから流行るのか?
味は、まぁまぁといったところ。味の方向性がはっきりせず、ぼやっとした肉まん風の味なのがよろしくない。でも、日本の肉まんのように固形分が少なくて半分くらいがドロッとした液体の具に比べれば、しっかり肉感がある具になっているのは高印象。
2013年に訪れたダウンタウンのロイヤルキッチン(Royal Kitchen)の焼きマナプアの方が、やっぱり本格的でうまい。(ハワイ旅行 2013年 6日目

午前中はビーチへ

今日はまず、朝からビーチへ。

ビーチへ持っていく水中用の写ルンです(水に強い写ルンです New Waterproof)を持って行こうとしたところ、プラスチックの防水ケース内、レンズのど真ん前に1cm弱くらいの埃(プラスチック片?)が入っている。これは写りに影響するかも…と思いながら、底をトントンと叩いたらどこかに行った。ほっ。

お手軽価格で水中写真が楽しめる、水に強い写ルンです。
防水カメラは定期的(1年とか2年)にパッキン交換とかしないと防水機能が失われるが、レンズ付きフィルムはそういうのを気にしなくて良いので扱いが楽。年に数回しか水中撮影しない僕にとっては、これが一番合っている。

10時ごろ、部屋を出る。
が、3機あるホテルのエレベーターのうち1機が修理中のため、なかなかやってこなくてやきもき。

ビーチへ向かう途中の公園で、いつもの紫の花びら。今年はモノクロなので色はちょっと、ね。
去年、2015年は時期が悪かったのか見ることができなかったので、2年ぶり。


2014に訪れた際の紫の花びら

道を渡った先の公園には、鳩まみれのおっちゃん。写真を撮った後もまだまだ集まってきていた。
鳥に餌やるのは禁止じゃなかったっけ?場所によるのかな。
白い鳩なのだけれど、汚れが目立つので少し野性味があって怖い。

フォートデルッシービーチは、今日も空いている。
特に午前中は静かな時間を過ごせる。

わんこの見える場所に陣取り、その可愛い仕草に癒される。

ビーチではシュノーケリングを一度やって、後は寝まくり。
人の少ない午前中は水が濁っておらず、透明度が高い。

飛行機疲れか、昨日の歩き疲れか、いびきをかいて寝ていた。そして、自分のいびきで起きた。

ダイヤモンドヘッドまで昼食を食べに

13時半、ホテル戻ってシャワーを浴び、コインランドリーで洗濯し、洗い終わったものを乾燥機にかけてから昼食に出発(出発したのは14時半過ぎ)。
行き先は、以前も行ったダイヤモンドヘッドマーケット&グリル(Diamond Head Market & Grill)。今回は受け取りを間違わないぞ。(以前訪れた際の記事:ハワイ旅行 2013年 5日目

Kuhio Ave + Opp Namahana Stのバス停から2番バスに乗車。
バス停の隣の小さな公園には、(ほぼ)いつでもちょっとおかしな人がいる。何かに怒ってる人、酔ってるのかラリってるのかフラフラしている人、ホームレスな人などなど。
今回は二人組で口論してるような人がいて、それがバス待ちの人に絡んでくる勢いだったので少し厄介だった。(バス停から少し離れて対処)

15分ほどバスに乗り、Campbell Ave + Monsarrat Aveのバス停で下車。

15時過ぎにダイヤモンドヘッドマーケット&グリルに到着。
この時間でも人は絶えず、人気店であることがわかる。

昨日から火がついてしまったシーフードメニュー。
ここでも、わさび醤油アヒステーキ(Wasabi Shoyu Ahi Steak)を注文。

調理をしばらく待って受け取ったわさび醤油アヒステーキ。
旨い!わさび醤油に外れなし。
アヒ(マグロ)はかなりレアな焼き加減で、それがまた良い。
カカアコキッチンはソテーでしっかり火が通っていたが、表面にさっと焼き目が付いたくらいで中はしっかりレアな方が好きだな。

同行人はニューヨークステーキを注文していたが、プラスチックのナイフとフォークだと肉を切るのが大変と嘆いていた。

昼食の後、同行人のリクエストで道を渡ったところの甘いもの販売店のバナン(Banán)へ。
僕は隣のThe Coffee Bean & Tea Leafでアイスコーヒーを買って合流し、オープンエアなベンチで食後の腹ごなし(?)。

16時半ごろ、来たときと同じ2番バスでホテルへ戻る。
乗り遅れそうになってダッシュしてたら、バス停のちょっと手前で停まって乗せてくれた。

ビール&ワイン

ホテルに戻り、乾燥機にかけていた衣類を取り込む。

エレベーターの動作がおかしくなっており、階に停止して扉が開くと、20cmくらいずれている。怖い。

17時過ぎから、ホテル中2階で行なわれているイベント、Manager's Receptionへ。初日に続いて2回目の参加。
目の前で行われる生演奏とフラ、そしてビールとワインを楽しんだ。

欧米系のちびっこ女の子、たどたどしく歩く仕草が、フルハウスのミシェルのようで可愛らしい。
この感情はなんだろう?日本人を含むアジア系の女の子だったら、そういう可愛らしさをほとんど感じないので、何かあるんだろうか?フルハウスのミシェルが僕の感受性に何らかの影響を与えているのかも?

花火見物

19時20分ごろ、ヒルトンの花火を見にビーチへ向けて出発。
いつも人で溢れているエッグスンシングスがガラ空きで、変な感じ。

ビーチ沿いの道には人がいっぱい。
人の少ないビーチまで出て、花火が始まるのを待つ。

19時45分に花火が始まると、歓声が沸き上がった。

約5分間打ち上がる花火の、ラスト30秒部分。
以前と同じ5分でも、今回はあっという間に終わってしまい、これまでで一番短く感じたのは、ハワイに慣れてきたせい?

ショップ巡りと夕食

花火の後はワイキキのショップ巡りをして、Tギャラリアの免税店で酒を購入(受け取りは、帰りの飛行機への搭乗時)。
クイックシルバーのちょっといい感じのTシャツも気になったが、飛びつくほどのものでもなく、今回はパス。

いろいろレストランを回った挙句、いつも行っているロイヤルハワイアンセンターのパンダエクスプレス(Panda Express)で夕食を買い、ホテルへ帰ってきたのが22時ごろ。

ホテルを出てくるときにおかしかったエレベーターは、”OUT OF SERVICE”になっていた。

パンダエクスプレスで選んだのは、焼きそば、エビチリ、オレンジソースのチキン。
セロリの入った少し薄味の焼きそばが、濃いめの味付けのおかずとちょうど良い。

レシートを見ると、

CHOW MEIN-1/2(CHOW MEIN=焼きそば)
CHOW MEIN-1/2
Pacific Chili Shrimp
ORANGE CKN

と書かれているので、焼きそば&チャーハンや、焼きそば&白飯といった組み合わせもオーダーできそうな感じだ。

食べてすぐだけれど、22時半には寝ていた。

この日の過ごし方、のんびりビーチへ行って、美味しいものを食べて、花火を見て夜のワイキキをぶらぶらするのが、僕の中でハワイっぽい感じかもしれない。

ハワイ旅行 2016年 関連記事

更新情報

2016年7月13日
アフィリエイトリンクを追加。
水に強い写ルンですについて追記。