ハワイ旅行 2016年 4日目 / Trip to Hawaii, 2016, Day 4

目次

  • 朝食は…
  • アラモアナセンターでショッピング
  • 午後はビーチへ
  • ライブ!!
  • フォーとアイス

朝食は…

view from lanai, 7:20

7時15分に起きる。今朝は曇り。
ロビーでコーヒーをもらい、同行人が起きるまで、新聞や広告を見て過ごす。

今日はアラモアナセンターで買い物。
僕自身は特に買うものはないのだけれど…

a pigeon comes to lanai

窓の外で何かが動いた?と思ったら、鳩がラナイでくつろいていた。

ハワイに来ること数回、ラナイを有効に使えた試しがない。
まず、椅子が埃をかぶって汚れているので、掃除してからでないと座れないのが面倒。
それを乗り越え、ラナイでくつろげるようになっても、何か食べようものなら鳩の襲撃にやられるのがオチ。
ビール飲んでるくらいならいいんだろうけど…

さてさて、9時半頃、イリカイホテルのシナモンズ(Cinnamon's Restaurant)へ、朝食を食べに出発。

swiming ducks

イリカイホテルへ向かう途中、ヒルトンホテルの池でカモを眺めて癒される。
今年もちっこいのが泳いでいた。

walking Ala Moana Blvd

アラモアナ通りを歩き、イリカイホテル(正面の大きな白いホテル)へ到着したのは10時前くらい。
が、目的のシナモンズはかなり混んでおり、店の前で待っている人もたくさん。
待ち時間もそこそこありそうだったので、さっさとパス。

morning menu

というわけで、道を渡ってすぐのマクドナルドへやってきた。
店内には数組の客だけ。空いている。

Burrito & coffee

そんなに腹が減っていなかったので、ブリトーとコーヒーだけを注文。
ブリトーの味がいまいちパッとしない感じで、ちょっと残念。

一つ前の写真、右端の”ご当地朝食メニュー(スパム、スクランブルエッグ、ライス)”のワンプレートの方が良かったかも。
これって沖縄のポーク玉子と同じでは?暑い地域のつながりなのか、アメリカ世の影響なのか。

アラモアナセンターでショッピング

yacht harbor

アラモアナ通りをさらに進み、ヨットハーバーが見える橋を渡って、アラモアナセンターへ。
Gフロア(1階)だと思って入っていったら、半地下の駐車場へ出てしまってちょっと迷う。

ペット用品のTrue Friendsや、キッチン用品のWilliams-Sonomaを見たりする。

new opened area

初めて来た時はちょっと古いような気もしたアラモアナセンターだが、少しずつ新しくリニューアルしており、ロングスの先に新しいエリアができている。ロングスの入り口も新しくなっている。

本屋のバーンズアンドノーブルは閉店、日本食を売っている白木屋は場所が変わっている。弁当が旨かったスーパーマーケットのFoodlandも閉店だが、2016年の夏に再オープンするようだ。
ノードストロームは場所が変わり、以前ノードストロームがあった場所は建物自体はあるが閉まっている。

ホノルルコーヒー(Honolulu Coffee)のキオスクでToday's Coffee(M)を買い、Wi-Fiの入る席でのんびりとネットを見たりしながら、同行人を待つ。
ここのコーヒー、酸味と苦味の具合が、暑い陽射しに対抗できるテイストになっている気がする。

買い物を終え、同行人のJCBカードでトロリーバスのピンクラインに乗り、ホテルへ戻ってきたのが14時半くらい。

午後はビーチへ

afternoon beach

それからビーチへ。
この日は風が強く、波も高め。沖の方はザパーン!と波が砕けている。

late lunch

ハレコアホテルの売店Happy'sで買ってきたハンバーガーで、遅い昼食。
鳩に囲まれないか心配だったが、この日はセーフ。

wedding video shooting w/drone

20-30mくらい向こうで、結婚式の記念撮影をやっていた。
写真の撮影に加え、ドローン(左の親子3人が立っているすぐ上に写っている)を使った空撮ビデオも撮影していたのだが、風が強いのでプロペラがブンブン唸っていて怖い。

water comming

満ち潮で波がどんどん大きくなって、遠くまで海水が届くようになり、そろそろやばいかなぁと思っていると…

overflow

すぐ近くで被害発生。
のんびりとくつろいでいるところへ、ザパーン!
というわけで、今日のビーチはここまで。

ホテルに戻ってシャワーを浴び、17時半にホテルを出発。

ライブ!!

Blue Note HAWAII

やっきたのは、アウトリガーホテル内のBlue Note HAWAII

seated

で、チャカカーン!!

ハワイに到着した1日目、昼食を食べようかとやってきたアウトリガーホテルでこのイベントを知り、メラメラと燃え上がった同行人の熱意に押されてやってきた。

LIVE

会場は満席。
周りの人がかなり盛り上がっていて、ちょっと気後れする感じ。

ブリジットジョーンズの日記で流れていた”I'm Every Woman”くらいしか知らないんだけど、それを生で聞けただけで十分満足。

写真やビデオは取り放題だったが、EI800で解放F値3.5のTC-1じゃ、ちょっとキビシイ。
なのでiPhone 5sでも写真も撮っておいたが、こっちも色々とキビシイ。

ライブは18時半スタートで、19時40分ごろに終了。
1日2回、18時半と21時の2回公演と考えれば、短いけれどこんなもんかな?

フォーとアイス

軽めの夕食としてロイヤルハワイアンセンターでフォーを食べたが、調味用の唐辛子をかじって舌がおかしくなり、帰りにロングスでアイスクリームと水を購入。

21時頃にホテルへ帰り、アイスクリームを食べてゆっくりする。
買ってきたアイスクリームはハーゲンダッツのバニラ味。なんだか日本のものより薄い感じがして食感が違う。日本のアイスミルクよりは濃いが、アイスクリームの濃厚な感じではなく、少し水分が多くてさらっとしている。”爽”に近い感じ。

テレビを見たりして、23時頃に就寝。

ハワイ旅行 2016年 関連記事

更新情報

2016年7月13日
アフィリエイトリンクを追加。
iPhoneで撮った写真へのリンク、アンカーテキストがややこしい日本語だったのでシンプルにした。
2016年7月19日
”True Friends”の綴り間違い修正。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。