Safariの初動がもたつく?”Safari Networking”がCPUパワーを食いすぎている

先日、長らくメインブラウザとして使ってきたFirefoxから、Mac(OS X)の純正ブラウザSafariへと乗り換えた。
ブラウザ自体が無駄にCPUパワーを食わず、Firefoxと比べてなめらかなスクロールと操作感が気にいっている。

しかし、ごく稀に、いずれかのWebページを開こうとしたとき、しばらくうんともすんともいわない状態(ブラウザ画面内は真っ白のままで、アドレスバー下部に表示されるプログレスバーがちょっとだけ進んだところで止まる)となり、そのページが開くまで数十秒から1分程度待たされることがある。

このとき、アクティビティモニタを見ると”Safari Networking”というプロセスが猛烈にCPUパワーを食いつぶしている(4コアCPU合計で250%やそれ以上)。

そのプロセス名でネット検索したところ、関連する記事がいくつか見つかった。
例:MacRumors: Safari massive CPU hog

そこに書いてあった対処法、

/Users/ユーザー名/Library/Caches/com.apple.Safari

内の

fsCachedData

フォルダを削除する方法を実施して様子見中。

数日経過したが、Safariは順調に動作している。

更新情報

2015年11月3日
様子見の結果を追記。
2016年10月21日
参考リンクが消滅したため、別の参考リンクに差し替え。
それに伴い、本文を微調整。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。