Mac mini(Late 2009)でもOS X Yosemiteは快調!

OS X Yosemite desktop
(だいぶ前に)Mac mini (Late 2009)を、Mavericks(10.9)からYosemite(10.10)にアップグレードしました。
Mountain Lion(10.8)からMavericksにアップグレードしたときと同様に、アップグレード前と比較して全体的な動作速度に目立った変化は無く、Yosemiteは快適に動作しています。

メニューバーとDockを暗くしたので、以前に比べ少し雰囲気が変わりました。

メモリ増設とSSDへの交換で快適な動作

Yosemite, About This Mac
”この Mac について”

表示されている通りメモリを8GBに増設済み。ブラウザやiTunesと共に、Lightroom 5とPhotoshop CS5で写真を編集していても普通に使えています。(もっとメモリがあればもっと快適?新Mac miniが少し気になるが…)
また標準搭載のHDDはSSDへ交換しているので、ディスクアクセスに足を引っ張られることもありません。

参考:
DSC0046
Mac miniのメモリとHDDの交換

互換性

Mavericksで使っていたソフトウェア、ハードウェアは全て使えています。
作業が滞ることはなくホッとしていますが、いくつか気になった点があります。

ペンタブレット:Wacom intuos3 PTZ-631W

OSのアップグレード時にドライバが”互換性のないソフトウェア”と判定されました。
Wacomが提供する最新版(6.3.10w2)のドライバはYosemiteに対応しているので、そちらをインストールしました。

ただ、一部のソフトウェアでペンの操作が効かないところがあります。

Lightroom 5(5.7)では、赤枠で示したヒストグラムを左右になぞって直感的に明るさを調整するという操作が、ペンを大きく動かした場合にしか反応しなくなりました。ジワーっとなぞって(5mm/秒くらい)微調整することができません。
histogram, Lightroom5
赤矢印で示したスライダ(ヒストグラムでの調整を個別に行う)は問題なく操作できるので、これを一時しのぎにしています。

また、プレビュー.appで上の図を編集した際、赤枠や赤矢印のドラッグ(つまんで移動)が50回に1回くらいしかできませんでした。赤枠の上にカーソルを合わせて手のひらカーソルにし、その状態からタップしてもつまんだカーソルになりません。
コントロールポイントは操作できるので、コントロールポイントの位置を変えることで結果的に移動させたことにしました。

なお、いずれの操作もMagic Trackpadだと問題なく行えます。

このペンタブレットの不具合について、2014.11.28にワコムのWebサイト(Wacom|お問い合わせ)から問い合わせを行いました。
2014.12.3にワコムからメールで返信があり、USBの直接単体接続やドライバのクリーンインストールなどいくつかの方法が提示されました。しかし、症状が改善されなかったため、確認した内容と改善しなかった旨をメールで返信しました。
2014.12.10、ワコム側でもこの症状の再現性を確認し、現在担当部門で調査中とのメールを受け取りました。
現在、待機中。
待機中のまま半年以上が過ぎましたが、2015.7.26現在の最新版ドライバ(6.3.13w3)でもこの問題は解決していません。ふらっと見つけたアドビのフォーラムのトピック

を読むと、どうやらアドビ側のソフトウェアの問題というオチになりそうです。
Lightroom 6.1.1でも同様の問題がおこります。

2016.1.29、OS X 10.11.3、Lightroom 6.1.1、ワコムタブレットドライバ 6.3.15-2の組み合わせで、ヒストグラムなどの調整における問題が解決しているのを確認。いつから直っていたのかは不明。
プレビューの方は、たまにつまみにくい状態になる。

Firefox + Magic Trackpad

不特定・不定期なタイミングで、Webページの上下スクロールができなくなる問題が発生。
問題発生時には、FirefoxだけでMagic Trackpadで2本指の上下スワイプが無反応になっている模様。

Trackpad settings
システム環境設定 > トラックパッド > その他のジェスチャ > ページ間をスワイプ(2本指で左右にスクロール)
のチェックを外したところ、問題が発生しなくなりました。

更新情報

2014年11月20日
ワコムタブレットドライバとLightroomのバージョンを追記。
2014年12月10日
ペンタブレットの不具合に関するワコムへの問い合わせを追記。
2015年7月26日
ペンタブレットの不具合について追記。
2015年7月30日
Lightroom 6.1.1でも不具合が起こることを追記。
2016年1月29日
本日時点で解決していることを追記。
2016年9月26日
画像のリンク先を変更。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。