ハワイ旅行 2014年 5日目 / Trip to Hawaii, 2014, Day 5

最終日、ホノルルから石川県金沢市への移動。

ホテル(ワイキキ) → 空港シャトルバス → ホノルル空港 → JL785 → 成田空港 → 空港間リムジンバス → 羽田空港 → JAL1281 → 小松空港 → 空港バス → 自宅(金沢)

morning, day 5
帰国便(JL785便)の搭乗時刻が9時20分のため、まだ明けきらぬうちに起床し、余裕を持って空港へ。
荷物を最終確認し、チェックアウト。

ホテルの前のベンチに座り、迎えを待つ。

move to airport
6時ぴったりにロバーツ・ハワイのバンが到着し(ホテル隣のガソリンスタンドで待機していたようだ)、荷物を載せて出発。僕ら二人だけ乗せた車は他のホテルへは寄らず、そのままフリーウェイに入って空港へ。

フリーウェイをすいすい進み、6時半すぎにホノルル空港へ到着。

JAL785, check-in will start on 7:20 AM
予想通り閉まっていたチェックインカウンター。
JL785便の搭乗手続きは、前回、2013年に利用した時から10分繰り下がり、7時20分から手続き開始と案内されていた。

breakfast
時間に余裕があるので、前回同様、このスターバックス(JALのチェックインカウンターから左へ約50m)で朝食。

レジ近くにいた日本人のおばさん曰く、「日本でもちゃんと注文できないのに、英語でなんか無理よ…」とのこと。納得。

lines of check-in
朝食を食べ終わったくらいにチェックインカウンターが開き、搭乗手続きへ進む。

22.2kg
預ける荷物、中くらいのトランクの重さは22.2kgと、制限重量の23kg/個(参考:JAL国際線 - お手荷物について)まであと少しでヒヤヒヤ。
もう一個の預ける荷物、70Lのリュックは衣類中心にパッキングしたので制限重量は余裕でクリア。

このリュック、行きはトランクの中に入れてハワイまでやってきた。帰りは衣類など乱暴に扱っても壊れる心配のないものをリュックに入れ、空いたトランクのスペースには崩れやすいクッキーなどのおみやげを入れるという使い方をした。

荷物を預けたら、次は出国と手荷物検査。
検査場では全身スキャンがあり、靴を脱ぎ、ベルトを外し、バンザイ・スタイルでスキャン。

なお、写真用フィルムについては、TSA(Transportation Security Administration)のWebサイトに次のような記載がある。

Film. Pack undeveloped film in your carry-on bag. If you have film that is faster than 800-speed, tell a TSA officer who will manually inspect the film instead of placing it through the X-ray.

How to Get Through the Line Faster | Transportation Security Administration(リンク切れ)

フィルム。未現像フィルムは手荷物に入れてください。800より高感度のフィルムを所持している場合は、TSA職員に、X線検査機に通さず手検査するよう依頼して下さい。

というわけで、ISO感度800のVenus800は、X線検査機に通してもセーフ。

say goodbye to Diamond Head
無事に検査場を通過し、搭乗手続きの開始までフロア内をぶらぶら散歩。
滑走路の向こう、遠くにダイヤモンドヘッドを望む。

JAL785
昨年は767-300型機だったJL785便は、今年は787型機での運航だった[1]
見慣れない形の機首、機体表面とのギャップが少ないコクピットグラス、大きなエンジンなど、そのどれもが最新機であることを感じさせる。

新しい飛行機に乗れるのは嬉しいのだが、昨年のブログ記事を読み返すと、

座席には、安全のしおりや機内誌、機内販売の冊子などと共に、”787型機運航再開に向けて”というパンフレットが入れられていた。「よくわかんないけど、考えられる全ての対策を施したから安全。」と言われても、あまり安心できない。いつになるか分からないが、僕が787型機に乗るときには何らかの答えが出ていて欲しい。

ハワイ旅行 2013年 8-9日目

と書いており、それを書いた1年後に初めて787型機に乗ることになったが、結局のところ、確定的で明確な答えが提供されないまま1年が経過した点については残念に思う。

snack w/sparkling wine
JL785便は順調に飛び立ち、ホノルル空港、オアフ島を後にした。
安定飛行移行後のドリンクサービスでは、またスパークリングワインをいただいた。

KODAK 400TX
787型機はエコノミーシートでも大きな画面の液晶モニタが用意されており、映画をこれまで以上に楽しむことができた。
写真は映画”LIFE!/ライフ”の1シーン。ビューアーに映されたモノクロフィルム、”KODAK TX400”の1コマ。(なんとなくパーフォレーションの穴がおかしいような…)

meal, lunch
映画の途中で食事。
ハッシュドポーク(だったかな?)、サラダ、チキンの和え物、フルーツにシャーベット。
紙コップでいただいた味噌汁は、うーん、今ひとつ味に何かが足りない感じだった。

食事の後、先ほどの映画”LIFE!/ライフ”の続きを観る。そろそろ終盤。
劇中に出てくるカメラ機材にはいろいろと突っ込みどころがあるものの、この映画は非常に良かった。今思い返しても、ちょっと涙腺が反応してしまう。

また、劇中で使用されている曲も良い感じのものがそろっていたので、帰ってきてからオリジナル・サウンドトラックを購入してしまった。

DVDは2014年8月2日発売予定のようだが、これも購入してしまいそうだ(Amazonインスタントビデオならすぐに視聴可能。)。それくらいグッと来た映画だった。

LIFE!, The Secret Life Of Walter Mitty, DVD box
DVD購入!イイっ!!

meal, breakfast

それからもう一本、映画”TED”を観た。ドタバタコメディーなはずなのに何だか涙そうそうで変な感じになったところで朝食。

サンドイッチ、フルーツ、そしてクッキー。もうちょっとボリュームがあるといいなぁ。

このBig Island Candiesは、なんで帰りの便で出てくるんだろう?行きの便で出てくるなら、ハワイ(アラモアナ・センター店あり)で買って帰ろうという人が増えそうなんだけれど。

flight route
帰りのフライトルート。

move to Haneda airport by bus
成田空港に無事到着。
荷物を受け取り、バスで羽田空港へ移動。バスの中ではずっと眠っていた。

flight to Komatsu
バスは特に遅れも無く羽田空港に到着した。余裕をもって予約していた18時15分発の小松行き(JAL1283便)を、その1本前、16時20分発のJAL1281便に変更。
出発ゲート近くのお店でうどんを食べ、空いた小腹をなだめてから飛行機に乗り込む。

fly over Kamikochi area
北アルプス、上高地上空を通過。
小松空港からは、またバスに乗り、金沢へ到着。

もう帰ってきてしまった…
スケジュールの関係で、今回は短いハワイ旅行となったが、やはりハワイは良い所だった。
せかせかいろいろ巡るより、のんびりと気ままに過ごすのが心地よかった。

また行こう。

the sign of Hawaii
帰ってきた次の日、自室にて日焼けでコゲた腕を撮影。
時計の跡は別に良いのだけれど、日焼け止めをきちんとまんべんなく塗らなかったせいで、腕の日焼け具合にムラが…

ハワイ旅行 2014年 関連記事

更新情報

2014年8月11日
LIFE!のDVDを購入。写真を追加。
2015年4月21日
Big Island Candiesのリンク切れを修正。
2015年8月17日
TSAの解説がリンク切れのため、リンク解除。
2016年8月4日
CSSによる装飾(<div>の枠)を調整。
2017年4月29日
Flickr写真へのリンクを、新しいURLに変更。
旧:https://secure.flickr.com/url_to_photo
新:https://www.flickr.com/url_to_photo

脚注

1. スケジュールにも因ると思われるので要確認。 []

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。