ハワイ旅行 2014年 3日目 / Trip to Hawaii, 2014, Day 3

気ままに過ごした3日目。

morning, day 3
6時半起床。少し雲が多い。

coffee and newspaper
ロビーで貰ってきたコーヒーを飲み、新聞を隅から隅まで読み、同行人が起きるのを待つ。

Jump in?
外の景色を眺めていると、ホテルのプールに2羽のカモがいるのを発見。
この後のシーンはだいたい予想がつくが…

Yeaaaah!
やっぱり!

cycling
8時頃、同行人がのそのそと起きてくる。
ビーチへ行こうかと準備もしたが、食べたいものを優先し、マノアのコーヒー屋へ行き先を変更。

ホテルの部屋で、WiFiにつなげたiPhoneでバスの乗換え時刻と路線を調べ(Google Mapを使用)、出発。
以前泊まったアンバサダーホテルの前、Kuhio Ave + Namahana Stから2番バスに乗車し、4つか5つ先のバス停のKalakaua Ave + S King Stで下車。
ちょっとだけ歩いて別の通りに入り、S King St + Punahou Stのバス停で6番バスを待つ。が、この6番バスが定刻を過ぎてもやって来ず、どういう人か判断しかねる現地のおばちゃんも立ったり座ったりとイライラしている様子だった。定刻から10分ほど遅れてやってきた6番バスに乗り、マノア方面へ。ここではやはりトランスファーチケットを使って、乗り換えはタダ。

バスに乗るなら、この本(地球の歩き方 バスの旅)を読んでおくと大まかなところはつかめると思うので、かなりおすすめ。

Green Starbucks at Manoa
6番バスは途中から北へ進路を変え、ハワイ大学マノアキャンパスを横目にぐんぐん坂を登り、静かな住宅街を抜け、マノア地区のE Manoa Rd + Opp Huapala Stあたりで下車。

walking E Manoa Rd
山に囲まれ、都会の喧騒から離れ、静かないい雰囲気のようにも感じるが…

(ストリートビューをぐるっと回転させると)
実は撮影地点の右後方にはセーフウェイやマクドナルド、ガソリンスタンドなど、ここへ来ればすべてが揃いそうな複合商業施設があり、昼になると車が頻繁に行き交う騒々しい場所なのだった。
また駐車場の隅っこでは、照り焼きチキンを100個くらい焼く煙がモクモクで、半径100mくらいは香ばしい香りに包まれていた。

waiting waiting waiting
少し歩いた先に、目指すコーヒー屋、Morning Glass Coffee + Cafeはあった。
朝と言うにはかなり遅く昼にはまだ早い時間だったが、地元の人にも人気があるのか、7-8人が席が空くのを待っていた。

WAIT TO BE SEATED
店はそれほど広くなく、中に20席あるかどうかくらい。
ここまで来て他へ行くのもあれなので、20−30分ほど待って席に案内された。

Grilled Ham + Apple
少し小腹も空いたので、Grilled Ham + Apple($9.5)のサンドを注文。
塩味がしっかり効いたハムと、薄くスライスされたリンゴの組み合わせが抜群。こういう塩辛いものと甘いものが一緒になった食べ物が好きな僕にぴったりのメニューだった。
店員さんも親切で、文字だけではわかりにくいメニューもわかりやすく説明してくれた。

the Key for toilet
トイレにはこの刷毛に結わえられた鍵が必要で、カウンターでひと声かけて貸してもらう。

食事の後、マノアの滝へも行こうかと思っていたが、暑いのとやる気も無かったため、バスでワイキキへ戻った。

a bird at lanai
ホテルへ戻って少し休憩。
ラナイに鳥がやってきて、何か食べさせてと鳴いていた。(が、それはダメ)

afternoon beach
午後からは、ビーチへ。
の前に、小腹が空いたのでハレ・コアホテルの売店でフライドポテトを買い、売店前(裏?)のテーブルでハトに囲まれながら食べた。

少し気温が下がり始めるくらいまでビーチでゆっくりして、ホテルへ戻った。

dinner
この日の夕食は、ロイヤル・ハワイアン・センター内のパンダ・エクスプレスでテイクアウト。
メインと3種の惣菜($13.13)。
チャーハンは少し味が薄いが、惣菜(ベーコンと鳥の唐揚げのオレンジ風味ソース, エビマヨみたいなハニーソース, さやいんげんと鳥の炒めもの)の味が濃い目なので、バランスが取れている感じだった。

ハワイ旅行 2014年 関連記事

更新情報

2016年3月21日
iframeタグの属性値に幅と高さを指定。srcをhttp://からhttps://に変更。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。