勢いだけでやるページ

ハワイ旅行 2014年 2日目 / Trip to Hawaii, 2014, Day 2

ビーチ三昧の2日目。


8時くらいに目を覚まし、ロビーでコーヒーを貰ってきた。
昨日ホールフーズで買っておいたベーグルをトーストし、ターキーのハムとクリームチーズ挟んで朝食に。

朝食をパパっと済ませ、今日は朝からビーチへ。
日中の撮影用に、Minolta TC-1に入っているフィルム、Venus 800を一旦巻き戻し、PROVIA 100Fに詰め替える。


ビーチへ向かう途中、アイナハウ・トライアングルの公園にて、紫の花を咲かせる木に見入る。


木の下は紫の花びらがいっぱいで、いつも心を惹かれる。


フォート・デルッシー・ビーチ・バークを抜け、ハレ・コアホテル前のビーチへ。
人はまだ少なく、静かだ。


よく晴れており、水も澄んでいる。

このあたりで寝そべったり海へ入ったり、ビーチでゆっくりと過ごす。
持ってきたシュノーケリング用具(メガネとシュノーケルを1セット)が大活躍。魚はそれほどいないが、かなり楽しい。

ちなみに、ビーチへ持ってきていたのは、

くらいか。

ハレ・コアホテルの敷地内の売店でマンゴーフローズンを買ってきて甘さと冷たさを楽しんだりしつつ、午前中はあっという間に過ぎた。


昼になり、ハレ・コアホテルの敷地を通り抜け、一度ホテル(ルアナワイキキ)へ戻る。


この日の昼食はホテルの部屋で自炊。
残っていたステーキをシーズニングして焼く。
ピザはオーブンレンジのクイックメニューでピザを選択してスイッチオン。後は機械におまかせ。

何かと便利なので、クッキングシートやラップなどの調理小物は、昨日ロングス・ドラッグスで購入しておいた。


ステーキ, サラダ, ピザ, 素麺(!)。
素麺(と素麺つゆ)は日本から持っていったもので、別に何でもない素麺だが、これが最高に旨い。


午後からも、またまたビーチへ。
シュノーケリングが非常に楽しかったので、ABCストアにてシュノーケリング用具を追加で1セット購入($19.99)。


午後になると人が増え、水の透明度が落ちて近いところしか見えなくなってしまったが、それでもシュノーケリングを十分楽しめた。


ビーチに寝ころび冷えた体を温めていると、バイオリンを持ったサンタクロースが歩いてきた。
いつだったかの世界ふれあい街歩きで見たことがあるような…


少し陽の傾き始めた16時くらいにホテルへ戻る。

シャワーを浴び、アラモアナ・センターへ出かける。


エッグスン・シングスの向かい、郵便局の前のバス停でトロリーバス(ピンクラインの無料券を持っていた)を待つが、なかなかやって来ない。反対車線に並ぶ車列はほとんど進んでおらず、カラカウア通りを閉鎖して開催されているスパム祭でワイキキ内が大混雑しているようだ。そこそこ待った後、やっとトロリーバスがやって来たが、満車で乗ることができなかった。
運転手に次のトロリーバスがすぐ来ると言われたが、来る気配を感じないためトロリーバスと路線バスの両面待ちに切り替えた。50mほど離れたところにある路線バスのバス停との中間地点でバスを待ち、先にやって来た路線バスに乗車した。


路線バスも、ほぼ満車状態。
反対側のワイキキ方面に比べて空いているとは言え、なかなか進まない。


アラモアナ・センターに到着し、アイランドビンテージコーヒーでコーヒーを飲み、クロワッサンを食べて休憩。

アラモアナ・センターでは、おみやげを買ったり同行人の買物を待ったり、ロングス・ドラッグスでフィルム(富士のX-TRA 800。中身はVenus800と一緒。)を買ったりした。カメラ用のリチウム電池、CR1/3N(もしくはその同等品)も買いたかったが、昨日のロングスも含めて置いていなかった。

最後にスーパーマーケットのフードランド(行くのは今回が初めて)で惣菜を買い、夕食用とした。

アラモアナ・センター北側のバス停でワイキキ方面行きの路線バスを待つが、30分待っても来ないのでタクシーで帰ることにした。気になるその料金は、ルアナワイキキまでだと$8.8だった。チップを入れてもなかなかリーズナブルに感じた(来ないバスを待つよりは)。

夕食はフードランドで買った惣菜がメイン。
初めて食べたラウラウは、ほろほろになった豚肉が旨かった。またニシメ(煮しめ)も、ちゃんとそういう味になっていて、脂っぽい料理ばかりになってしまいがちな食事をうまく補助する感じで楽しめた。

この日は0時すぎに就寝。

ハワイ旅行 2014年 関連記事

更新情報

2015年7月19日
”世界ふれあい街歩き”のリンク先が移転したため修正。