新PORTRA 160は、気持ちの良い色を出してくれる

家がひとつ消えた / A house demolished
家がひとつ消えた, 東山, 金沢市
Carl Zeiss Zeiss Ikon, Biogon T* 2.8/28 ZM, Kodak PORTRA 160

信号待ち / Waiting the signal
信号待ち, 彦三町, 金沢市
Carl Zeiss Zeiss Ikon, Biogon T* 2.8/28 ZM, Kodak PORTRA 160

猫は見ている / Cat is watching
猫は見ている, 東山, 金沢市
Carl Zeiss Zeiss Ikon, Planar T* 2/50 ZM, Kodak PORTRA 160


新しくなったPORTRA 160で撮って来ました。
以前から気になっていたのですが、旧商品の160NCの在庫をなかなか使い切れず、発売からずいぶん遅れたデビューとなりました。

まず思ったのは、”色が綺麗に出ているなぁ”ということ。すっきりと気持ちの良い色です。
コントラストも弱めで、キツイ仕上がりにならないのがいいです。
粒状性は、以前と同じかそれ以上で、非常に良いです。

旧商品の160NCでは、上手くスキャンできず、おかしな色になってしまうことがあったのですが、新PORTRA 160では今のところ問題なくスキャンできています。

性能は文句なし。色調も好み。できることなら、これを使い続けていきたいところ…
しかし、今月(2012年2月)から値上げなんですねぇ。
元々安くはなかったPORTRAが、135-36の5本パックが\4,000-程度となると、かなり財布に厳しいのです。


1枚目。
真ん中に、ポツンと猫がいます。

更新情報

2014.4.14
HTMLタグの記述間違いを修正。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。