別山~チブリ尾根を歩く(その3)

いよいよ別山へ。

Trekking, Bessan - Chiburi ridge

御舎利山を超え(正確に言うと、東側を巻き)、別山へのラスト10分。

Trekking, Bessan - Chiburi ridge

10分なんてのはあっという間で、別山に到着。

Trekking, Bessan - Chiburi ridge

最高の場所でコーヒーを。
スニッカーズもうめぇ。

Trekking, Bessan - Chiburi ridge

歩いてきた縦走路と、その向こうの白山を望む。
けっこうな距離を歩いてきたもんだ。

Trekking, Bessan - Chiburi ridge

別山を満喫し、市ノ瀬への下山にかかる。
しばらくは白山を右手に見ながら下っていく。

Trekking, Bessan - Chiburi ridge

1時間ほどでチブリ避難小屋に到着。
ここまでの道はちょっと斜度がきつかったり、浮き石が多かったりして歩きにくかった。

Trekking, Bessan - Chiburi ridge

チブリ避難小屋から御舎利山(中央左の大きいピーク)、別山(中央のちっこいピーク)を望む。
こう見ると、けっこうな高度差を下ってきたと感じる。

Trekking, Bessan - Chiburi ridge

チブリ避難小屋を過ぎると、少しずつガスの中へ。
しばらくはゆるやかな尾根。
晴れてたらどんな景色だったのだろう?

Trekking, Bessan - Chiburi ridge

途中から笹だらけの道に。
かなり背が高く、腕が切れちゃわないかと少し心配しつつ歩く。

Trekking, Bessan - Chiburi ridge

もう完全にガスの中。
ブナの森が広がるということだが… あまり見えません。

Trekking, Bessan - Chiburi ridge

いよいよ雨も降り始め、ここでカメラをザックにしまい込んでザックカバーを装着。
後はひたすら下るのみ…

この後、ラスト2.5kmで膝痛発生し、左膝を曲げると激痛が走る。
なんとか市ノ瀬へたどり着いたのは15時半。
10時に別山を出発したので、5時間半の長い下りだった。

このコース、市ノ瀬を起点に考えると、車の駐車場所とシャトルバスの運航日の兼ね合いで、土日(または混雑時期)にからめるしかなくアプローチしにくい。
が、是非また行ってみたいコースである。(御前峰に登るより、こっちの方が好きだ)

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。