Lightroom2の新機能お試し(その2)

前回に引き続き、Lightroom2の新機能を使った現像過程を紹介します。
今回のネタは、デジタル一眼を買って間もない頃に撮った銀座の1コマです。

  1. 撮ってきたまんま。
    露出オーバー気味で白トビ発生。コントラスト低い。色に深みが無い。
  2. 明るさと彩度を調整。
    具体的には、露光量(-0.64)、白トビ軽減(+12)、トーンカーブ調整(コントラスト上げる)、明瞭度(+37)、彩度(+37)となっています。
    ビルの存在感がかなり増しています。
  3. 空に表情をつける。
    段階フィルタを上から「FUJIYA」の文字あたりまでかける。
    段階フィルタの内容は、露光量(-0.74)、彩度(+57)のみ。
    もっと青い空にしたいときは、カラーで青を乗せるとそれっぽい雰囲気になるが、やりすぎると不自然になるので注意。
  4. 左下のマンホールを消す。
    写真的に消す必要は無いですが、スポット修正の効果も載せたかったので…
    この写真のように、複雑ではない模様なら、スポット修正(修復)で簡単に消せます。
  5. 「FUJIYA」の看板を明るくする。
    補正ブラシで看板をなぞり、露光量(+0.57)を調整。
    パッと見はあまりわからないけど、立体感が少し増える(ような気がする)。

補正ブラシを使っていると、どこまでなぞったのかわからなくなったりします。
こういうときは、O(オー)を押すとマスク部分が赤く表示されるのでわかりやすいです。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。