Lightroom2の新機能お試し

手元にテキトーなボツ写真があったので、Lightroom2の新機能を試してみました。
各過程でどんな感じの効果があるか、さわりだけでも感じてもらえればいいと思います。

  1. 撮ってきたまんま(素の状態)。
  2. 補正ブラシで城だけを覆い焼き。
  3. 段階フィルタで空と雲の表現向上(ハーフND風)。
  4. スポット修正による不要物削除(これは1.0のときからある機能ですがついでに…)
    と、全体的な彩度を少しプラスして完成。

単調すぎた空(PLフィルター未使用)を調整したことで、かなりマシになっております。
城の覆い焼きは、気持ちすっきりした程度でしょうか?

最後の不要物削除ですが、このサイズ(長辺450px)ですと、まぁまぁきれいに仕上がっています。
しかし、右半分の階段と小屋の部分は、Lightroomのスポット修正だとかなり無理がありますので、GIMPやPhotoshop CS3などの本気のレタッチができるソフトを使った方がよろしいかと…(原寸大で見るとえらいことになってます)

普段、ここまでスポット修正することはまずないですが、RAW現像の奥深さや楽しさが伝わるといいなぁ、と。
JPEG一発にかけるのもいいですし、RAWでじっくり現像を楽しむのもいいですよ。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。