勢いだけでやるページ

ハワイ旅行 2017年 2日目 / Trip to Hawaii, 2017

目次

新年

2日目の朝。起きたのは7時10分。
ラナイへ出るとホテルの合間から昇ってくる朝日が見え、これが今年の初日の出となった。

晴れているが、ハワイにしては少し涼しすぎる気がするような?

新聞は新年特別版。分厚く読み応え十分。
広告も一杯入っていたけれど、そのほとんどは郊外の大型店のもので、徒歩とバスではちょっと無理。

午前中はビーチへ

今日はホテルを移動するが、12時のチェックアウトまではビーチへ行き、のんびり過ごすことにする。

8時前にホテルを出て、ハレコアホテルの売店に寄って朝食を購入。と、その前にトイレも借りる。
ここのハンバーガーが旨くて好きなのだが、この時間帯は朝メニューしかないとのことで、ソーセージマフィンをチョイス。

ビーチでタオルを広げて朝食。この時間はまだ人は少なく、静かでのんびりできた。
ソーセージマフィンも塩味が効いてて旨かった。

昨日は風邪の気配がしていたが、どこかへ飛んでいったようなので今日は海へ入る。
が、今日は気温が低めでちょっと寒い。水も冷たく、すぐに海から上がって甲羅干し。

ビーチでのんびりした時間を堪能し、10時半ごろホテルに戻る。
シャワーを浴びて荷物をまとめ、昼前にチェックアウト。

ルアナワイキキを後にする。

アンバサダーホテルワイキキに移動

道を渡ってすぐ、直線距離で50mほどのアンバサダーホテルワイキキへ。

フロントは12時のチェックアウト期限と重なって少し混んでいた。フロント担当者の顔ぶれはここ数年ずっと変わらないなぁ…などと思っているうちに順番となった。

チェックイン開始時刻より前の12時10分だったが、部屋が空いていたのでチェックインすることができた。またまたラッキー。

眺めはイマイチだけど、安い部屋にしては良い方だと思う。

昼食はワイキキで

荷物を置いて、ワイキキをぶらぶら。
ウィンドウショッピングをしつつ、良いところがあったら昼食を…と思っていたが、良いところがない。

新しくなったインターナショナルマーケットプレイスにも行ってみたが、なんだか小綺麗になりすぎていて、ヤミー・コリアン・バーベキュー(Yummy Korean B-B-Q)のような手軽に食事ができる店も見つからない。

クヒオ通りからバスでカハラモールへ行こうかとも考えたが、23番バスは本数が極端に少なく、他のバスはカハラに行くのか調べきれなかったので、カハラ行きを断念。
いつもだったら、事前にザ・バス(TheBus)のWebサイトから主要路線のルートマップと時刻表をiPhoneにダウンロードして持ってくるのだけれど、今回は急にハワイへ来たから準備できなかった。

そんなわけで、カラカウア通りへ戻って食べるところを探す。まぁ何か見つかるだろう。

カラカウア通りのモアナサーフライダーホテルより動物園側(=東側)にはほとんど来たことがなく、どの店もめずらく見える。
雑貨屋(?)のUrban Outfitters Honoluluでは、チェキ(instax mini 8)やチェキ用フィルムが売られていた。チェキ用フィルムにぴったりな写真立ても置いてあったのには驚いた。チェキ用フィルム1パックが$10ほどで売られているのを見て二度びっくり。高い!!

デューク像を眺め、エッグスンシングスの激混みを横目にずんずん歩いて行くと、食欲をそそる匂いが漂って来た。匂いを辿って行くと、ホテル横のスペースにガーリックシュリンプの屋台があった。

”THE BEST GARLIC SHRIMP”と書いてあるし、腹も減っているので、昼食はここに決定。
ハワイと言えばガーリックシュリンプというのが一部にあるようだが、実際に食べるのはこれが初めてだ。

量が多すぎたら大変なので、僕はラージ(エビ10匹)$15、同行人はミニ(エビ5匹)$8を注文。

ずっしりと重いボックスを開けると、1/3はサラダで、残りはご飯とガーリックシュリンプ。ご飯の量は、お茶碗3杯分くらいというすごい量。やっぱり多い。
ミニは半分弱くらいの量。

ガーリックの量ってこれで良いのだろうか?ガーリックの中からエビを掘り出すような感じになっている…
頭だけ取ってあるエビは、殻と足がついたままで食べにくそうに見えたけど、背中側に包丁が入れられているので、殻はペリッと外れる。尻尾のところを噛み切れば、中身だけが口に入るという具合。
でも、フォークでそれをやるのは大変なので、手づかみで。

当然、手はベッタベタになるけれど、そんなこともあろうかと携帯用のウェットティッシュを持って来ているのであった。

で、味の方はと言うと、これは旨い。
プリッとした食感のエビが旨いのは当然で、さらにエビとガーリックの旨味が染み出したバター(油?)ソースでご飯がすすむ。

お腹もいっぱいになり、美味しくて大満足。もうちょっと値段が安いと無敵かも。
それと、ちょっとカロリーは気になるな〜。1日分くらいあるんじゃないかな?

昼食の後、腹ごなしを兼ねてワイキキをぶらぶら。

ワイキキビーチは人だらけ。これはちょっと…

砂浜部分が狭い(写真を撮ってるところが最後尾)ので、どうしても密集状態になってしまうようだ。

バスの中からしか見たことがなかったデューク・カハナモク像。
この日も手にレイをかけていた。

以前バスの中から撮ったのは、初めてのハワイへやって来た2011年。気合を入れてリバーサルフィルム、しかもプロビア400X(RXP)で撮っているのがなんとも懐かしい。

交番近くにある、魔法石(Wizard Stones)。
魔法のパワーで何かをフィルムに写し込んで貰おうという魂胆だけど、何か写ったかな?

ふと見ると、ハワイ州の旗を持って歩く人がいた。
彼以外には旗を持った人は見なかったけれど、地元愛が強いのかな?顔立ちからするとハワイかポリネシア系の人のように見えた。

2mくらいある大きな旗を肩に担ぎ、カラカウア通りを西へ向かって歩いていく。人混みを抜けるとスケボーですぅーっと加速。
それを早足で追いかけつつ、良いチャンスを狙って撮影。400mくらいは追いかけてたかも😁

午後もビーチ

天気が良いので午後もビーチ。
ビーチでのんびりするだけで十分。

どこからともなく飛んで来たシロアジサシ(?)が、超高速で飛び去って行く。頭上を通るタイミングを見計らってチェキの頼りないシャッターを切ったが、上手くいったようだ。
シロアジサシは2-3羽が1組になり、あちらこちらで追いかけっこをしている。求愛行動の一つなのだろうか?

ワイキキビーチに比べ、フォートデルッシービーチは空いている。
ごちゃごちゃしてなくて、気が休まる良い場所だ。

夕食はパンダエクスプレス

17時過ぎ、ホテルへ戻ってシャワーを浴びる。

SNSだかなんだか知らないが、同行人はスマートフォンをいじっている。
ハワイへ来て、ホテルで無駄にネットしているのとか気に食わない。言わないけど。

夕食を何にするか会議。
僕は中華ファストフードのパンダエクスプレス(Panda Express)を提案したが、同居人に難癖をつけられ、却下されてしまった。
でも、他に良い案は出されず、結局、パンダエクスプレスへ行くことになった。なんだよもう。

ロイヤルハワイアンセンターで買って来たパンダエクスプレスのテイクアウトボックス。
内容は、焼きそば、蜂蜜くるみシュリンプ、黒胡椒チキン、インゲン豆入りチキン炒め。これで$14弱は安い。
セロリの入った薄味の焼きそば。なぜだかこれが好きなんだ。

黒胡椒や豆板醤のホットさと濃いめの味付けが、ロングスで買って来た地元ハワイのビール、Kona
Brewing Wailua Wheatのスッキリとしたテイストに合う合う。

キッチンに栓抜きが無く(なんで?)、缶切りの角でビール瓶を開けるのもまた一興😁

パンダエクスプレスのおまけ、フォーチュンクッキー。
おみくじには、

AN UNEXPECTED WINDFALL
WILL BE YOURS

(思いがけない授かりものを得るでしょう)

と書かれていた。
年賀はがきの切手シートでも当たるのかな?

と思っていたら、帰国して数日して知人から連絡があり
「数独の懸賞に当選したから、そのうち現金書留が届くよ」
とのこと。おみくじ当たってるやん😃

切手シートは外れ…☹️

中華を食べつつテレビのチャンネルをサーチすると、昨日(日本だと一昨日?)の紅白歌合戦をやっていた。当然録画の放送なんだけど、途中でハワイのコマーシャルが入るし、NHKオフィシャルではないチャンネルなのかな?

歌合戦を見始めたのは、ほとんど最後、ちょうどイエモンが出てくるあたりから。
やっぱええわぁ〜イエモン。

後からTwitterで知ったのだけど、イエモンが12月31日の朝日新聞朝刊に全面広告を出していた。

そこに書かれた

残念だけど、この国にはまだこの歌が必要だ。

というメッセージが心にしみた。

今の世界は、「自分よければそれで良い、他はどうなっても構わない」っていうような人たちが大手を振り、都合の良いように進めようとするきらいがあるけれど、そういう国、例えば日本とか幸福度的に悲惨な感じだし、自由の国アメリカは不自由極まりない奴が大統領になるし、それを考えるとイエモンのメッセージは余計にグッとくるのであった。

さて、こちらの紅白歌合戦は、22時ごろ無事に終了し。ビールを飲みながら地元のニュースを見たりして過ごしていた。

エアフォースワン

地元テレビ局 KHNLのニュースを見ていると、オバマ大統領がホノルル空港にいる中継映像が映し出された。大統領専用機のエアフォースワンに乗り込む前に、見送る支持者と握手したりしている。

それを見た僕と同居人はテレビにがぶり寄り、テレビ画面を激写。
色々あったが、オバマは大統領として適任者だったと思うし、僕らにも近い感じがする。その彼がすぐそこのホノルル空港にいると思うと、盛り上がらずにはいられない。
(冷静に考えれば、僕らがハワイへ着く前から休暇でハワイに居たんだよな…)

オバマ大統領が空港へ向かう際、セキュリティのため、空港へ向かう高速道路が封鎖されたというようなこともニュースで言っていた。

5分ほどすると専用機への乗り込みも終わり、タラップが外された。
黒塗りの車数台が飛行機から離れると、専用機は衝突防止灯を点灯させて、すぐにでも離陸しそうな様子となった。

飛行先はワシントン。
ホノルル空港からアメリカ本土のある東へ向けて飛び立てば、途中でワイキキ近辺を通過するはず。ということは、ホノルル空港から離陸したエアフォースワンが見られる?かも?

急いでラナイへ出ると、ゴォーーーというエンジンの音が聞こえてきた。
海上を上昇していくだろうけど、まだそんなに高度は上がっていないはず…

来た!!
それほど遠くない海上を、明るい点が通り過ぎていく。

よくわかんないけど、映画ライトスタッフのエンディング直前の台詞、
Go, Hot Dog, go!!(→YouTube
を叫んでいたかもしれない。

撮りました!エアフォースワン撮りましたよ!!
無限遠にピントを合わせるのが大変で、手ブレでダメかもと心配したけど、なんとか写っていた。

部屋に戻って、飛行追跡サービス flightradar24のiPhoneアプリを見ると、エアフォースワン待ちが発生していた。
みなさんお疲れ様。

なんだかいい気分になって、24時ごろ就寝。

ハワイ旅行 2017年 関連記事