沖縄ぶらり一人旅 2014年 2日目 / Solo trip to Okinawa, 2014, Day 2

気持ちが高ぶっていたのか、単に慣れない部屋で眠りが浅かっただけなのかは不明だが、6時前からうつらうつらし始め、7時頃には完全に目が覚めてテレビやラジオ[1]で情報を収集。
ポッドキャストで聞けない番組を、生で楽しむことができた。

今日は、波上宮など、那覇をぶらぶらする予定。
フィルムや何やらをカバンに詰め、8時過ぎに出発。

うしマンション / a condo, named USHI(=cow)

ぼぅーっと歩いていても、朝日に照らされた”うし”の文字が目に飛び込んでくるくらいの良い天気だった。

朝の久茂地 / Kumoji at morning

古島から県庁前までモノレールに乗り、久茂地へ。

ダウンジャケットを着ている人もいたが、雪の金沢からやって来た僕には、ちょっと信じられない感じ。
僕はTシャツ+長袖シャツ+ウィンドブレーカーだったが、すでに少し暑いくらい。

お食事処みかど / diner Mikado

58号線に出て少し歩いてやって来たのは、”お食事処みかど”。
とりあえず地元で食べられているものを食いたいという気持ちで。
中は、朝帰りのサラリーマン(?)とスナックの女性(?)が淡々と朝食を食べているという状況を除けば、普通の定食屋である。

おばちゃん5〜6人が、「なんでこれ洗ってないばぁ?」「これ、ここに置いてあるの何でねぇ〜?」など、若干トゲがあるような会話をしつつ、楽しそうに働いている。

ゆし豆腐定食 / Tofu-soup set meal

カウンターに座り、僕が注文したのは、”ゆし豆腐定食”。
大きなどんぶりにたっぷりと入っている。
沖縄そばのだしのような、ふんわりとカツオの香る濃すぎない味のスープが、じんわりと腹に広がっていく。
サイドメニューに、玉子焼き、鮭の塩焼き、サラダが付く。

朝食の後、少し時間が早かったため、久茂地のモスバーガーでコーヒーを飲みながら地図を再確認したりして過ごしてから、美栄橋のNPO法人しまづくりネットで自転車をレンタル。
料金は、ゆいレール割引で、1日1400円が1200円に。

波上宮に向け、海の方へ出発。

波上宮 / Naminoue shrine
まずは、波の上臨港道路を進み、海上から波上宮を撮影。
ビーチ中程の巨大な岩の上に、波上宮がちょこんと乗っかっている。

波の上ビーチ / Naminoue beach
その波の上ビーチでは、早くも泳いでいる人がいた。
白髪交じりの男性というのは確認できたが…
もしかして、この人か?

かわいい猫さんのいる旭ヶ丘公園を抜けて波上宮に向かうが、正面入口は初詣と成人式か何かで訪れた人々でごった返しており、引き返して対馬丸記念館付近の駐輪場に自転車を停める。

近道?裏口? / shortcut? back door?
正面ではないけれど、案内板も出ているし、こちらから行くのもアリのようだ。

古神札など納所 / the place to post old amulet
まずは、昨年の沖縄旅行(前編後編)で購入したお守りを納める。
納所は一杯で、隅っこの方にちょこんと投入。

にぎわう拝殿 / crowded shrine
朱色ではなくピンクの拝殿が目に飛び込んでくる。
昨年の沖宮よりも賑わっている。

猫も初詣 / cat also pray at shrine
拝殿から一段下がったところの駐車場では、猫さんが車の陰からお参り中。

海を望む拝所 / seaside worship
次は、また自転車に乗って三重城へ。
ロワジールホテルの裏、目立たない案内板の向こう、駐車場から階段を上がったところに海を望む拝所があり、数名の方が拝んでいた。

ラジオ沖縄 / Radio Okinawa
そして、本日のメイン(?)、西町にあるラジオ沖縄へ。
いつも楽しくティーサージパラダイスのポッドキャストを聞いているのだが、CMも無しに楽しませてもらっているので何かお返しを…ということで、お菓子の差し入れを持ってきた。

守衛室のおじさんに差し入れを持ってきた旨を伝えると、四階へどうぞということで、階段で四階へ。
口から心臓が半分出かかった状態でラジオ沖縄の扉を開けるが、日曜なのでパッと見は誰も居ない。
「すいませ〜ん」と声をかけると、奥の方から素敵な女性が応対に出てきてくれた。
「ティーサージパラダイスに差し入れを…、えーあー、皆さんでどうぞ。」となんとか要件を伝えお菓子を渡して帰ってきた。

しばらくして、少し落ち着いてから思い返すと、応対してくれたのは金城奈々絵さん(→ラジオ沖縄:アナウンサー・パーソナリティ紹介)だった。
一応、Webで見て顔は知っていたのだが、実際に会ってみるとちょっと素敵すぎて、ちゃんと話ができたか不安である。

若狭パーラー / parlor Wakasa
本日のメインを済ませた後は、ちょっと小腹が空いたので、若狭パーラーへ。
(本当はだるまそばで食べたかったのだが、日曜は休みだったので。)

住宅地の並びにある小さなお店で、車だったら行きにくかった(停めにくかった)と思う。

玉子焼そば / Okinawan noodle with rolled egg
玉子焼きそば(450円)を注文。
玉子焼きとフーチバー(よもぎ)にネギというシンプルなそば。
少し土臭さの残るフーチバーが、かなりのインパクト、アクセントになっているが、スープ自体にはそれほど強い個性は無い感じ。

後から来た二人連れはフーチバー抜きを頼んでいたので、人によって好き嫌いがはっきりと分かれそうである。

食べ終わり、美栄橋へ戻って自転車を返却。
沖映大通りを通って、国際通り、商店街、市場の方へ。
途中、ジュンク堂にて県産本をチェック。

看板犬 / mascot dog
商店街に入って少し進むと、通りで犬が放し飼い?
どうやら看板犬のようで、非常におとなしい。

むつみ橋通りのクワガタ / stag beetle at Mutsumibashidori street
むつみ橋通りの沖縄生き物コレクションは、今年も健在だった。

台湾茶屋 / Taiwan Chaya (cafe)
少し歩き疲れたので、台湾茶屋にて休憩。
日曜ということもあり、非常に空いていた。

ウーロン茶 / oolong tea
烏龍茶(1000円)を注文。
店主に写真を撮っても良いか尋ねると、左の茶器セットを持ってきて並べてくれた。

撮影メモを記入したりして、ゆっくり過ごす。

平和通り / Heiwadori street
平和通りのいつもの場所。

定点観測
2012年12月
平和通り / Heiwa-dori
2012年7月
平和通り / Heiwa-dori
2011年5月
平和通り / Heiwa-Dori (street)

続いて太平通りへ。

この猫を探しています / searching this cat
なんと、以前この店にいたが行方不明になっていた。

壺屋に咲く花 / flowers at Tsuboya
商店街を抜け、壺屋を歩く。
一本裏の道へ入ると、きれいな花が咲いている。

シーサーと石敢當 / Sisa and Ishiganto plate
いい表情のシーサーがあちらこちらに。

めぇ〜と鳴く猫 / It meows like a sheep
以前にも会っためぇ〜と鳴く猫。
今回は動画も撮影した。

壺屋をぐるっと回り、GARB DOMINGOで青い器を買い、国際通りへ。

成人式のあと / after the coming-of-age ceremony
久茂地へ向かう途中、ローソン前で新成人の睨み合い(?)を目撃。
当人たちだけで揉めているようで、まわりの通行人は???という感じ。

警官多さよ / much police
というわけで、パレットくもじ前には、警官がたくさんいた。
が、新成人はこちらには流れてこなかったのか、和やかな雰囲気であった。

パレットくもじ内のリウボウブックセンターリブロでも県産本をチェックしたが、ジュンク堂にはあった本がこちらに無かったため、もう一度ジュンク堂へ向かうことに。
ジュンク堂で目当ての本を購入し、モノレールでおもろまちへ。

サンエー那覇メインプレイスに寄って夕食を購入し、ホテルへ戻った。

夕食 / dinner
夕食は、巻き寿司、フーチャンプルー、紅しょうが揚げ、チキンフライ、サラダに泡盛。

夕食(追加) / dinner (additional)
さらに追加で、沖縄そば。
今回はカップ入りのものではなく、麺、スープ、肉をそれぞれ別々に購入。
カマボコも入れ、ふつうに美味しい状態。

昼間、たくさん歩いて疲れていたのか、23時頃には就寝した。


沖縄ぶらり一人旅 2014年 1日目 / Solo trip to Okinawa, 2014, Day 1
沖縄ぶらり一人旅 2014年 2日目 / Solo trip to Okinawa, 2014, Day 2
沖縄ぶらり一人旅 2014年 3日目 / Solo trip to Okinawa, 2014, Day 3
沖縄ぶらり一人旅 2014年 4日目 / Solo trip to Okinawa, 2014, Day 4
沖縄ぶらり一人旅 2014年 5日目 / Solo trip to Okinawa, 2014, Day 5
沖縄ぶらり一人旅 2014年 6日目 / Solo trip to Okinawa, 2014, Day 6
沖縄ぶらり一人旅 2014年 7日目 / Solo trip to Okinawa, 2014, Day 7
沖縄ぶらり一人旅 2014年 8日目 / Solo trip to Okinawa, 2014, Day 8

更新情報

2016年11月2日
ラジオ沖縄アナウンサー・パーソナリティ紹介のURLが変わったため、リンク先を変更。

脚注

  1. ポケットラジオを持って行った []

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。