ビバ!ヒマワリバーサル!

撮影カットの1/4が測光モードのセットミス(※1)でNGだったが、そのショックを吹っ飛ばすくらい気持ちよい写真が撮れた。

これは楽しい。

※1:スポットにしたつもりがマルチパターンになったままで、それをスポットだと思って露出補正したもんだからブッ飛び or どアンダー

ビバ!ヒマワリバーサル!
Nikon F100, Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF), Fuji Velvia 100(RVP100)
日の出前に家を出たワケは、この空の色を求めていたから。
日の出からしばらくたった頃に撮影。
すでに太陽にじりじりとやられ、汗ダラダラ。

日の出前の少し青みがかかった色
Nikon F100, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), Fuji TREBI 100C
日の出前の少し青みがかかった色。

まだ寝ているひまわりたち
Nikon F100, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), Fuji Velvia 100(RVP100)
まだ寝ているひまわりたち。
うなだれ、少々元気がなさそうにも見える。

日の出直前くらい
Nikon F100, Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF), Fuji TREBI 100C
日の出直前くらい。
太陽を待つ。
ピンクから紫の、なんとも表現に困る色。

手前のひまわりが暗すぎだ
Nikon F100, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), Fuji TREBI 100C
露出に迷ったのでアンダー側に段階露出した。
空の色の濃さと太陽の明るさは良いのだが、手前のひまわりが暗すぎだ。
ハーフNDを使わないと厳しいか?
先日の投稿で、電柱を消したのがバレる一枚。

ひまわりを正面から撮ろうとする
Nikon F100, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), Fuji Velvia 100(RVP100)
ひまわりを正面から撮ろうとすると、あの建物(かき氷とか売ってるんだったか?)が入る。

ということで斜めから
Nikon F100, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), Ai AF-S Teleconverter TC-17E II, Fuji Velvia 100(RVP100)
ということで斜めから。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。