横浜へ行って来たが

知人の結婚式があり、横浜(細かく言うと桜木町)へ行って来た。

とりあえずカメラは持っていくが、「はいはい、結婚式に行って来ましたよぉ〜」というレベルの写真さえ撮れればよいというスタンスで、D700と単焦点2本(35mmと180mm)だけ持って行った。

予定通り、やる気のない撮影ではあったが、当初の目的を満たす写真は撮れた。
そして、予想していたとおり、それ以上の写真は撮れなかった。

Nikon D700, Ai AF Nikkor 35mm F2D
往路、小松から羽田へ向かう機内から富士山を望む。
駿河湾から伊豆半島にさしかかったところ。
復路はずっと雲で真っ白けだった。

Nikon D700, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)
第一ターミナル6Fから飛行機見物。中央付近の日陰で椅子に座ってじっくりと。
2, 3分間隔でガンガン飛んでいくので飽きないな。
ノートリミングでこれくらい。これより手前だと見切れる。

Nikon D700, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF), トリミング
年代的になのかは知らないけれど、飛行機って言うとジャンボっていう感じがするんだな。
飛行機の絵を描かせたら、先っちょだけ2階建てで、エンジンが4個あるみたいな。
180mmだと滑走路は遠い、250mmくらいあった方がいいんではないかな。

Nikon D700, Ai AF Nikkor 35mm F2D
結婚式翌日の早朝5時、暑いんだか寒いんだかどうにもうまく設定できないエアコンとの格闘の末、 カーテンを開けたら人の気配のない街があった。
Lightroom3のレンズ補正で垂直シフトを少々。

横浜へ行って来たが、横浜な写真はこれだけ。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。