2009年4月のフイルム撮影

今月は天気が良いうちにさっさと撮ってきた。

img_0001

Nikon FM3A, Ai AF Nikkor 35mm F2D, Fuji Velvia 100(RVP100)
桜な金沢城(つっても石川門だけれども)。
兼六園の方から撮影。
理由はよくわかんないけど、RVP100と僕との相性はイマイチのようです。

img_00281

Nikon FM3A, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF), Fuji Velvia 100(RVP100)
モモジの若葉。
そろそろこういう季節なんだけど、山に行けてねぇ…

img_00331

Nikon FM3A, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF), Fuji Velvia 100(RVP100)
卯辰山中腹で桜を探していたら偶然見つけたシャガ。
風も心地よく、春を感じる良い日だった。
# 撮影には不向きで、風がやむまでかなり待たされましたが…

img_0038

Nikon FM3A, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF), Kodak ELITE CHROME 100 (EB-3)
RVP100を撮りきったので、ここでEB-3に交換。
こっちの方が好みの発色。

img_0061-edit

Nikon FM3A, AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II, Kodak ELITE CHROME 100 (EB-3)
場所を浅野川沿いの土手に移して、桜を。
24mmを持ってこなかったので、ちょっと無理してDX 18-55mmの24mm付近で撮影。(最小絞りでしか撮れないけど)
これがまた良く写るんでビックリ。
フルサイズ(FX)だと周辺はだいぶ流れてしまうんだけど、それはそれでってことで。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。