VR 70-200mm F2.8G修理完了

以前の投稿で書いた撮影中に地面にぶつけてしまった VR 70-200mm が、修理を終えて帰ってきた。
キタムラに持っていってから約2.5週間(= 修理見積もり 1週間 + 修理 1週間 + 休日)。

納品書(ニコン)の処理内容は次の通り。

  1. 凹みのためピントリング及び前群丸環部を交換いたしました。
  2. 作業上銘板を交換いたしました。
  3. 作動不具合の為三脚座取付ネジ部を調整いたしました。

1と2は今回の不具合に対する処置。
3は今回とは別だと思うが、三脚座も調子が悪かったということか。
以前は三脚座がスカスカ回転していたが、やけにしっとりとしてピントリングの回転に似たフィーリングに変わっていた。

で、テレコンなしとありでテスト撮影。

dsc_3984

Nikon D700, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
浅野川沿いの土手に咲く桜。

dsc_3992

Nikon D700, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
テレコンありのとき、少しVRの効きが悪いようにも感じたが、ほぼ最短撮影距離で撮ってたからか?
写りは問題なし。

また活躍してくれることを期待してます。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。