サントリー山崎蒸溜所

大阪に帰ったついでに、サントリー山崎蒸溜所へ行ってきた。
工場見学とシングルモルトセミナーに参加。

_dsc2548

Nikon D700, Ai AF Nikkor 35mm F2D
ウイスキー館にて。
ラベルからするとずいぶん古そう。

_dsc2545-e382b9e3839ee383bce38388e382aae38396e382b8e382a7e382afe38388-1

Nikon D700, Ai AF Nikkor 35mm F2D
一歩入ると、数え切れないほどのボトルが整然と並んでいる。
その数に圧倒される。

_dsc2559-edit

Nikon D700, Ai AF Nikkor 35mm F2D
別の通路にもずらり。

_dsc2570

Nikon D700, Ai AF Nikkor 35mm F2D
年代の違いなどで、その色は様々。

_dsc2612

Nikon D700, Ai AF Nikkor 35mm F2D
工場見学の一コマ。
二次蒸留が終わって出てきた、できたてのウイスキー。
できたては透明なのであった。

_dsc2621

Nikon D700, Ai AF Nikkor 35mm F2D
薄暗い貯蔵庫に樽が並ぶ。
さっきの透明なウイスキーは樽の中で熟成され、あの色に変わっていく。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメント

  1. お、モルト。
    おすすめはですねぃ、山崎のシェリー樽仕上げです。いっちゃん上品な味わい・高い。でもニッカの方がシングルモルトとしての完成度は高いと個人的には。余市のカスクを飲むともうサントリーには戻れない。

  2. >>Toshiroさん
    これ行ってから同居人共々ウィスキーにはまりんぐ。
    マッカラン, ボウモア, 白州, 山崎はこのセミナーで飲みましたが、ニッカは未体験なので次は余市いっとくか?
    ってか、さっきも飲んでたんで、そろそろ買わないと在庫なくなっちゃいそうですぜ…

    レンズと同じで沼が深そうだよこれは :-)

  3. モルトは、ラフロイグ、ポートエレン、スプリングバンク、タリスカー、オーバン辺りまで逝くといよいよ楽しくなってきます。

    オフィシャルとインディペンデントの味の違いも面白い☆
    ストックフォトで稼ぐぞぉ〜

  4. >>Toshiroさん
    >ラフロイグ、ポートエレン、スプリングバンク、タリスカー、オーバン
    ん~、どれも聞いたことがないぞ~。
    こりゃ、だいぶ深いよもぉ。

    ストックフォト、予想通り、今月はまったく伸びがありません。。
    ネタはたまってるんだけど、うpしてねぇ~。
    今日は天気もよくて花見に行っちゃうだろうし、ヒマがねぇ~(体力もねぇ~♪)

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。