カワセミの飛行 -1秒間を1枚に-

_dsc6198-edit

Nikon D700, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF), TC-14AS
「二度あることは三度あるかもしれない…」という気持ちで待ち続けること約1時間(途中、おにぎりタイムあり)、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

が、捕食のための入水は無く、場所移動だけ。

_dsc6198-edit2

ちょっと解説

Photoshopで8枚を合成。(1枚目と8枚目は連写ではなく、別撮りしたものを使用)
Lightroomから「Photoshop でパノラマとして写真を結合」を選び、自動で合成。
カワセミの位置までは自動でやってくれないので、レイヤーマスクを適度に調整。
# 当初、やっつけで合成していたものを同居人に見せたら、「背景の草が不自然」と指摘されたので、少しだけ丁寧にやり直し。

2~7枚目の6枚が連写で撮影したところ。(かぶってるので見づらい)
D700の連写速度が5コマ/秒なので、約1秒間。

鳥専門の人から見たら大したことのない写真だろうけど、撮ってる本人はかなり満足してます。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメント

  1. 物を申さず、放置プレイもなんのその、期待にはバッチリ応える信頼感。
    最近レンズ沼から手招きをされている気がします。

    鳥沼も相当深そうですから程ほどに・・・

  2. >>Toshiroさん
    閑古鳥が鳴いてますが、毎日更新しておりますよ。
    訪問者の内わけは、1/3はワイコン、1/3はストックフォト、残りは???。
    俺の、俺による、俺のためのWebサイトにようこそって感じ。

    鳥さんはまぁ一過性のものですから、大丈夫だと思います。
    現実的経済的な問題として400mm以上のバズーカ砲はカードの限度額を超えてしまいますからねぇ(笑
    しかも、三脚などの関連機材も揃えないといけないですから、ムリムリ。

    とか言いつつ、望遠ズームが1本増えたわけですが(アハハ
    # 鳥さん用に買ったんじゃないんですけどね~

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。