カワセミに再会

_dsc5748

Nikon D700, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF), TC-14AS
また会えるか不安だったけど、今日も会えた。
「今日はおらんな~」と、お茶を飲みつつぼ~っとしていたのだが、よく見たらいるじゃん。
ジィィィーっとしてるから気づかなかっただけ。
カメラを構えたらいきなり入水、獲物を捕まえた。
写真は、獲物を捕らえて水から出てきたところ。右の植物の後ろに波紋が見える。

_dsc5782

Nikon D700, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF), TC-14AS
今回はD700のDXクロップモードで撮影。(絞り優先で撮影できて楽だった。)
距離にして10~15m。もうちょっと大きく写したいところ。
ここに留まって、獲物を狙っていた。

_dsc5787

Nikon D700, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF), TC-14AS
で、獲物を捕らえてここへ。
捕らえる瞬間は、まったく撮影が追いつかなかったので、写真無し。

_dsc5795

Nikon D700, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF), TC-14AS
かなりトリミング。
5cmくらいの小魚を捕まえたようだ。
この後、するっと丸飲みし、次の獲物を探していた。

留まってるところはまぁまぁいい感じにピントが合わせられるけど、動いてるところはちょっと無理。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。