秋の気配(番外)

秋の気配というテーマでいろいろ撮っているうちに、乗鞍高原に行きたくなり、こちらのページ(乗鞍花劇場)で紅葉が見ごろという記事を見て、早速行ってきました。

乗鞍高原では、乗鞍高原休暇村から一の瀬へ下り、一の瀬園地をぐるっとまわって帰ってくるコースで歩きました。
下のGoogleマップに、当日のGPSログと写真を載せてみます。(コースは時計回りに歩いています)

大きな地図で見る

同じ写真ですがもう少し大きめのものもあります。

牛留池から乗鞍岳を望む。風が無く、水面が鏡のようになっていました。

枯葉と緑のコントラスト。まだまだ緑の葉っぱも残っていました。

こちらも赤く染まり中といったところでしょうか。

モミジは本数が少ないのか、歩いていてもたまにしか見かけません。

まいめの池(まいめ池?)の周りにはモミジが多めでした。

まいめ池の後ろの谷の方に、いい色のモミジがありました。
池に写るモミジを狙ってる三脚族は、これを見忘れてるんじゃないかと思ったり。

白樺と重なる1枚にもっと寄ったほうがよかったかもな一枚。

今回、180mmでPLフィルターを使うということで、シャッター速度低下対策に一脚を使ってみました。
手持ちよりもかなり手ブレを減らせたと思いますが、1/200秒以下になると、さすがにブレが増えます。
かと言って、ハイキングに三脚を持って歩くとなると重くて大変そうだし、悩みますね。
D80だとISO800から上はノイズ多すぎですから、あまり感度も上げられないですし。

今回はいいロケハンになったし、機会があれば今シーズン中にもう一度行ってみたいんですが、行けるかな?

更新情報

2016年2月1日
乗鞍花劇場のWebサイトURL変更でリンク切れになっていたため修正。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメント

  1. こんにちわ!

    レンズ話では色々お世話になりました。
    以前にjpskennさんのストックフォトを拝見して、
    あぁ〜、まっすぐ奇麗な写真を撮られるのだなぁと感心しておりました。

    目下カメラ、HDRについて勉強中ですので、これからもよろしくおつき合いくださいませ。
    お互いの益になる情報の交錯を目指しまして。

    あ、呼び名はToshiroで構いませんよ。

    ではでは。

  2. >>Toshiroさん
    ありゃ、見つかっちゃいましたか(汗
    当方の稚拙なストックフォト、まだまだ発展途上です。
    ストックフォト用には、普段撮るものとは別の視点で撮ってます。

    Toshiroさんの方も、意外とけっこう普通な(HDRではない)写真が多く、驚いたものです。
    HDRで勝負に出てるのかと思っていたのです(笑)

    >目下カメラ、HDRについて勉強中ですので、これからもよろしくおつき合いくださいませ。
    >お互いの益になる情報の交錯を目指しまして。
    そちらのサイトも楽しく見させてもらっております(ほぼ毎日見てる)ので、HDRのおかわりよろしくお願いします。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。