GT6 トラックパスエディター(→gran-turismo.com)がリリースされたことを受け、自分用に”FlowerHill”というコースを作成した。
完璧な出来ではないが、なかなか楽しいコースに仕上がった。
こちら(→GT6 Community)からコースを保存できる。
以下はコースの説明。
ストレートエンドは若干の上り。コース脇の木とマーシャルポストを目安にブレーキング。
1コーナー出口から先は、徐々にコーナー半径が小さくなる複合コーナーの連続。
ぐるっと左へ巻き込んだ後、一番車速の落ちたところで右へ開いていく。
コーナーのカント(バンク)が浅く(設定は”ややゆるい”)、徐々に下っているため、減速に失敗するとどんどんアウト側へ膨らんでしまう。
60Rで結ばれた短いストレートが2本。
60Rは下り坂のため、加速のタイミングに注意。
長い上り坂のバックストレート。
うまくスリップにつければオーバーテイクできるが、先のシケインへ進入するラインも考慮して。
シケイン入口の路面がうねっているため、ラインと車速によっては車がはねてしまい、減速し切れないことがある。
コース幅がそこそこあるので、出口までにサイドバイサイドへ持ち込めば…
直角コーナーの先、頂上へ向かう急坂が続く。
厳しい急坂のため、なるべく速度を落とさずに直角コーナーを抜けたいところ。
頂上部分のコーナー出口付近で下り勾配が大きくなり始めるため、リアが流れたり、アウト側へ膨らんでしまったりと、車の姿勢が乱れること多数。
頂上からの下りで速度が乗ったところで左、右のシケイン。
一つ目の左は、Rがきついので十分な減速が必要。
次の右は、ホームストレートに向けた出口が下っているため、アクセルコントロールが必要。