Aug. 30, 2015 雑感

Protest over Japanese military law, Aug. 30, 2015

東京へ

昨日までは、金もかかるし金沢で抗議ポスターを貼り付けた紙袋を肩から提げ、一日中歩いていようと思っていた。
しかし、朝、目が覚める頃になり、そわそわとして、いてもたってもいられなくなった。誰かがやるだろうでは済まされない、そんな気分になった。
金沢は夕方まで雨が降り続けるようだし、まだ東京で歩いていた方が良いだろうとも思えてきて、東京へ行くことにした。


集まった市民は国会前を埋め尽くし、戦争法案への反対を訴えた。


同居人から、

平和を実現する人々は、幸いである、その人達は神の子と呼ばれる。
義のために迫害される人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。

マタイによる福音書5章9~12節

を贈られた。

ライカ銀座店

東京へ来たついでに、国会前から銀座へ移動し、視度補正レンズを購入するため、ライカ銀座店へ。まぁ、一言で言って入りにくい店であるが、中古であってもオーナーはオーナーだから堂々した態度で入店した。
中へ入ってみれは特に気負うことも無く、自分のM6で、-2.0、-1.5、-3.0ディオプターの視度補正レンズを試させてもらい、一番クッキリと見えた-2.0ディオプターを購入した。

品物を受け取る際に「またお越し下さい」と言われたが、「石川県なので簡単には来れないですねぇ…」と話すと「今回はお仕事のついでですか?」と尋ねられた。
どういう反応をされるだろうかと気になりながら「いえ、今日は国会前デモに参加してきました」と答えると「あっ、今日、8月30日は一番大きな行動をする日ですね。周りの者もたくさん行っています」と、想像だにしなかった言葉が返ってきた。

驚きと、そしてライカならあるいは…という納得と、さらにはSEALDsをはじめとする人々の行動が、ライカの店員(20代後半といったくらいの若い方)にこの言葉を言わせたのだという感動で、国会前を早めに抜けてきた後ろめたさが吹き飛んだ。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。