Jul. 24, 2015 雑感

yellow snake

鼻からつつーっと流れ落ちる感覚があり、「うっ、鼻血か。ティッシュ、ティッシュ」とティッシュを取り鼻にあてる。
しばらくして、そろそろ止まったかな?と見てみると、血の赤ではなく、まっ黄色の、これは鼻水か?

先日風邪をひいてから、かれこれ2週間ほど。
蓄膿症も疑われる症状なので、耳鼻科へ。
細菌に感染したせいで右の副鼻腔の2/3に膿がたまっている状態との診断。これから2週間、朝夕に薬を服用して改善を図ることに。
膿がうまく取れれば良いが、だめなときは2ヶ月くらい治療が必要とのこと。


副鼻腔の検査のためにレントゲン写真を撮った際、レントゲン室(僕が写される部屋)へ荷物を持って入り、部屋の隅の棚に置くように言われた。
が、鞄にフィルムとカメラを入れているのを思い出し、「すいません、フィルムが入っているのでそっちの部屋(撮影する人の部屋)に置いといても良いですか」と、レントゲン室の外へ置かせてもらった。

もしレントゲン室の中へ置いていたらX線カブリが出ていただろうか?
次にそういう機会があったら、ポケットにフィルムを1本忍ばせておこうかな。


キタムラの缶バッジ、めでたく完成。

iPhoneの接続で無駄な時間をつぶすのが嫌だったので、SDカードにJPEGとTIFFのファイルを何種類か入れて持っていった。(16bitのTIFFは読み込みできなかった)
店頭のセルフプリント機でデジカメプリントを選択し、L判のプリントを注文。店員さんに「缶バッジで」と伝えて待つこと10分。すんなり完成した。

disgusting, "The Liberal Democratic Party of Japan"
”アベ政治を許さない” & ”自民党 感じ悪いよね”の2個。

anti-ABE can badge
裏側は安全ピン。

my camera bag w/can badges
カメラバッグに取り付けた。でーじ!!

缶バッジの版下はこれこれ
プリント注文時に若干の縮小が必要なので注意。
「缶バッジのサイズ合わせがしたい」と頼めば、透明のプラ板にバッジの丸枠が書かれたいい道具を貸してくれます。

更新情報

2015年7月30日
版下のリンクをrel="nofollow"とし、クロールされないようにして転送量を減らす。
2015年9月29日
版下のリンク先をGoogleドライブに変更して転送量を減らす。(最初っからこっちにしておけばよかった)

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。