夜の浅野川界隈 / around Asanogawa riv., night

遅い夕方、ふと思い立って東山の方へ。
金沢駅前から、最終のふらっとバスに乗り込み、彦三緑地で下車。
住宅街を抜け浅野川沿いまで出て、ぶらぶらと歩き始めた。

暮れ始めの月 / moon at dusk
暮れ始めた空に、月が輝いている。

なべ / nabe
鍋料理の店。
籠をかたどった看板が、まぶしい光を放っている。

水面 / water surface
浅野川大橋から下流側の中の橋を望む。
水は静かに流れている。

串 / kushi
東山。
ポツポツと光を放つ看板が見える。

居酒屋の窓 / window of the pub
居酒屋の窓に映る酒瓶の影。
中からは楽しそうな笑い声が聞こえてくる。

味噌醤油登録小売店 / miso & soy sauce shop
のれんが降ろされた商店に明かりは灯っているが、人の気配はなく、時が止まったかのような感覚になる。

いつものポスト / The Usual Post
いつものように、いつものポストがある。

町家の二階 / 2nd floor of tradesmen's house
営業の終わった、町家を利用した商店の二階。
並ぶ窓に、かすかに空のグラデーションが映っている。

信号待ち / wait for a traffic light
信号を待つ自分と、彼の人。

スヌーピー / snoopy
明るい部屋の窓から外を見てたそがれているスヌーピー。

ライトアップ / illuminated
陽も落ちすっかり暗くなった街の間で、ライトアップされた中の橋が存在感を出している。

夜の月 / moon at night
ガス灯の向こう、黒い空のなかに、ぽつんと月が浮かんでいる。


撮影は、ネオパン400プレストをEI1250。
現像は、T-MAXデベロッパー 1+4, 24℃, 8分。

更新情報

2013.9.24
「居酒屋の窓に映る酒瓶の影」の前に誤挿入していた文字を削除。
2014.4.14
HTMLタグの記述間違いを修正。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。