安さに負けて、またプレスト400を買った。 / Bought PRESTO400 again, because of its low price.


遠くない将来にプレスト400は無くなるだろうから、早めに次の銘柄に切り替えようと思っていたが、またプレスト400を買った。

ネガティブな理由は、金銭的な問題。
コダックのフィルムや、イルフォードのフィルムは、ちょっと高い。

ポジティブな理由も、金銭的な問題。
今年(2013年)2月のパッケージリニューアル&値上げ(→富士フイルムイメージングシステムズ株式会社:お知らせ)を免れたプレスト400は、今現在、世界トップレベルの性能でありながら世界で一番安いという、超お得な状態になっており、買わない手はない。

これを使い切ったら、次は何を買おうか?

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメント

  1. のこのこ 2013.10.11 20:14

    はじめまして。
    私も二年ほど前からモノクロに戻り、デジタルと併用ですが長巻きを買って使っています。
    フジの長巻きがすでになく、仕方なく安かったイルフォードを使っていたのですが、このたび大幅な値上げがあり、もう価格的には長巻きを買う理由も無くなつてしまいました。
    プレストに戻り、三本組パックを使っています。
    いずれはやはりプレストも無くなるのでしょうか・・・?
    米国ではNEOPAN400が販売終了(プレストなのかどうかはわかりませんが)との話もあり、まとめて買うべきなのかどうか、迷っています。
    モノクロでフイルムカメラを使えるのも、あと僅かでしょうか。さみしくなったものですね。

  2. Takeshi Nishio 2013.10.11 20:49

    のこのこさん、こんばんは。
    僕はフツーのフィルムユーザーなので、メーカーの本意は分かりかねるのですが、海外で規模を縮小していることの延長線上には、国内での販売終了があると考えています。
    もし、フジのXなんちゃらというデジカメより、フィルムの売り上げの方が多くなれば、話は別ですが(^^;
    販売終了が来月なのか、来年なのか、数年後なのか、それともずっと続くのかは分からないので、楽しむなら今だし、これからも楽しみたいなら、継続的に購入すべきでしょう。
    廃線が決まってから降って湧いたように乗りに行くのか、好きだからいつも乗っているのか、というような違いを感じたりもしますが…
    まぁ、いろいろありますが、安かったので、また買ってしまったのです(笑)

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。