少年と猫 / A boy and a cat

少年と猫 / A boy and a cat
少年と猫 / A boy and a cat
東山, 金沢市, 石川県 / Higashiyama, Kanazawa, Ishikawa
Nikon FM3A, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF), Fuji NEOPAN 400 PRESTO, 自家現像, D76 1+1 20deg. 9 1/2min.

浅野川沿いを自転車で走っていると、対岸の堤防の上を、猫が歩いているのが見えました。
正面まで進んでカメラを構え、ピントを合わせて露出を決めていると、親子連れが左手から歩いて来ました。
そして、ちょうといいところでシャッターを切りました。

猫は少年が気になっているようでしたが、少年は猫に気がついていませんでした。


この写真、大きなサイズ(例えば、Large 1600 (1600 x 1123))で見ると、左下と右下でかなり像が流れています。
特に右下の排水溝のあたりは、二重に見えるくらいです。
下部に比べ、上部はそれほどではないため、片ボケのような感じかもしれません。

2012/11/20 追記
撮影時の絞りは、f/5.6かf/8。

更新情報

2014.4.14
HTMLタグの記述間違いを修正。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。