猫の居場所


軽トラの下で涼む猫, 東山, 金沢市
Minolta TC-1, Fuji SUPERIA X-TRA 400(400)


車の下から出てきた猫, 東山, 金沢市
Minolta TC-1, Fuji SUPERIA X-TRA 400(400)


暑い日、猫は車の下にいました。
地面が冷えているのか、朝からずっと停まっている車が好きなようです。

暑い中、なんとか元気に過ごしているようでホッとしました。


さて、今回使用したフィルム、富士フイルムのSUPERIA X-TRA 400についてのメモです。
(意見には個人差があります)

どんな状況でもそれなりの結果(画質)を得られるのはいいところです。
また、値段も安いです。

しかし、高画質を求めるとなると話は別で、シャドー部の締まりが無いため粒状感が目立ちます。
そのせいで、全体的にノイジーな印象のイメージになり、シャープネスも低下しているように見えます。
同じ富士フイルムのSUPERIA PREMIUM 400と比べると、シャープネス, 粒状性が良くないことがはっきりとわかります。

ということで、
”PREMIUM 400に比べて安いが、写りも値段相応で高品質は望めない”
という結果でした。

更新情報

2014.4.14
HTMLタグの記述間違いを修正。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。