べったべたの始まりと終わり


Minolta TC-1, Kodak Professional EKTACHROME E100G
@浅野川大橋
べったべたは終わってしまった。
うちにあるべったべたの写真、最初に撮影したのは2010年10月7日、最後に撮影したのは2011年1月25日。
いつからべったべたで、いつまでべったべただったのかを知りたくなった。

浅野川大橋が文化財ということから、金沢市文化財保護課に問い合わせた。
しかし、プレート部分の修理については、担当外であった。
どこが担当か尋ねると、国土交通省だと教えてくれた。
# 実際には建設省と言っていたが、それは昔の名前。

国土交通省金沢河川国道事務所に問い合わせると、道路管理第一課のS氏が対応してくれた。
1月末までガムテープが貼ってあったことを告げると、「えっ!?」と驚いたような感じであった。

調べてもらったところ、
2010年5月に、浅野川大橋の交番から、プレートが外れていると連絡があった。
2010年9月27日、外れていたプレートを戻して補修し、ガムテープで養生。
2011年1月27日、何らかの理由で放置され続けていたガムテープを剥がした。
ということであった。

べったべたは、122日。

うちにある、最初と最後のべったべたを再掲する。


Minolta TC-1, Kodak Professional EKTACHROME E100G
2010年10月7日、最初に撮影したべったべた。
べったべた開始から10日後。
この後、約4ヶ月にわたり、べったべたが続く。


arl Zeiss Zeiss Ikon, Biogon T* 2.8/28 ZM, Kodak ELITE CHROME 100 (EB-3)
2011年1月25日、最後に撮影したべったべた。
べったべた開始から120日後。
無くなるまで、あと2日。
最初に比べるとかなりダメージを受けている。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。