かなざわ燈涼会〜燈りで彩る金澤匠の競演〜

タイトル通りの”かなざわ燈涼会〜燈りで彩る金澤匠の競演〜”(かなざわ燈涼会 - Kanazawa Toryoe)へ行って来た。
# このイベントは7/29〜8/1に開催され、すでに終了している。

先日、主計町を通った際に準備作業を目撃し、このイベントの存在に気づいた。
それが無ければ知らないままだったと思う。

Nikon D700, SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09)
19時頃、浅野川大橋から主計町茶屋街へ入ってきたところ。
ドンとかまえる提灯と、道に並んだ小さな灯り。
しかしながら小さな灯りは白色LEDであり、暖かさ, 情緒といった雰囲気に欠けていた。

この後、近くの居酒屋空海へ。
牛すじの煮込みはリアルに旨かった(もっと量が多いとさらによい)。
他はどれも「うーん…」という味。不味いのではなく、「旨いっ!」「おいしいナァ」と感じない味。
普通に食べて少し多めに飲んで一万円くらい(二人分)であったが、腹と舌の満足度的には八千円くらいだと思っていたので「えっ!?」というのが正直な感想。

Webで店の評価を何件か見たが、いずれもプラスの評価ばかりであり、中には”リーズナブルな料金”というものまであった。
これらの評価は僕とは正反対であり、正直この結果にとまどっている。

こういう食べたり飲んだりしたことはあまり書いてこなかったし、これからもあまり書かないと思うが、今回は精神的なダメージが大きかったため、メモとして残した。

この話題、当分タブーとなるであろう。

Nikon D700, SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09)
店を出てからは、遠くの花火の音を聞きつつ周辺をぶらぶらと。
久保市乙剣宮の境内はライトアップされ、琴の演奏などもありそこそこの人手であった。

更新情報

2014年1月10日
空海のWebサイトURLを修正。
2014年10月20日
かなざわ燈涼会の公式サイトがKANAZAWA TORYOEとして存在しているのを見つけたのでリンク切れを修正。
また、かなざわ燈涼会(2010年度)の内容もアーカイブされていたのでリンク切れを修正。
2016年8月2日
外部リンクの表記方法変更(class="external"を追加)。
Facebookに”かなざわ燈涼会 - Kanazawa Toryoe”のページが存在していることを確認したので、リンク先をそちらへ変更。
7月上旬ごろからKANAZAWA TORYOEのWebサイト(http://www.toryoe.jp)にサーバー不明で繋がらなくなった。
しばらく様子を見ていたが、ドメイン更新時期(2016年7月31日だったと記憶)を過ぎても更新されず、”toryoe.jp”が消滅。
リンク先を変更したFacebookページに http://www.toryoe.jp へのリンクが書いてあるのが気持ち悪い。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。