VDSLモデムVH-100VR-N と VoIPアダプタ

無駄にレンタルしていた(させられていた)VoIPアダプタの返却と返金について。
# 結局、返金はなし。

つまんねー個人的メモ。

うちはBフレッツマンションタイプでネットに接続している。
この接続を利用し、IP電話を使用している。

VDSLモデムのVH-100VR-NとVoIPアダプタはどちらもレンタルだ。
最初(2007年)に契約した際、「IP電話を使うならVoIPアダプタのレンタルも必要」と言われ、VoIPアダプタもレンタルした。

だが、VH-100VR-Nには”電話機”のコネクタがあり、ここに電話機を接続するとIP電話として使用できることがわかった。
つまり、VoIPアダプタは不要だったわけで、無駄にレンタルしていたことになる。

こういうのって、うちだけの問題なのか?
他にも、わけもわからずにレンタルしちゃってたり(させられちゃったり)しないのか?

2009/11/20 初回問い合わせ

上記の無駄なレンタルについて、フレッツ関連の問い合わせ窓口(0120-116-116)に電話した。

僕:(上記の説明)
NTT:VH-100VR-NでIP電話が使えるなんて聞いたことないですよ?
僕:実際使えてるんだけど?
NTT:ちょっとこちらにかけてもらえますか?

(VH-100VR-Nの電話機コネクタに接続した電話機からかけ直す)

僕:つながりましたよね?
NTT:はい。ちょっと調べます。………あ、すいません。使えます。
僕:で、どうなりますか?
NTT:返却用の袋を送りますのでVoIPアダプタは返却してください。無駄にレンタルしていた分については返金をおこないます。金額などについては後日連絡します。

ということで、電話終了。

2009/11/26 とんちんかんな確認

NTTから電話がかかってきた。

NTT:そちらでお使いのVDSLモデムですが、プロバイダから提供(レンタル)しているものではありませんか?
僕:何の話ですか?
NTT:プロバイダから提供されているVDSLモデムだと、電話機を接続してIP電話として使用可能です(キリッ)。そういうVDSLモデムを使用されているのではありませんか?
僕:初めっからVH-100VR-Nだとお話ししていますが?
NTT:そうですか、わかりました。ではVoIPアダプタを返却してください。

全くもって意味不明な確認だ。
初回の問い合わせで話した内容は何だったのか?
疑っている?嘘だと思ったのだろうか?
うちのプロバイダ(初回の問い合わせ時にNTTへは伝えてある)が、VDSLモデムをレンタルしているかどうかについては調べたのだろうか?(VDSLモデムのレンタルはやってないようだが)

2009/11/27 VoIPアダプタ返送

NTTから届いた返却用の袋に入れ、郵便局からVoIPアダプタを返送。

2009/12/09 状況確認

VoIPアダプタを返送して1週間ちょい、NTTから何の連絡も無いため状況確認の電話をいれた。

僕:VoIPアダプタを返送して、もうそちらに着いているとは思いますがどうなっていますか?
NTT:1件調査をおこなっており、まだ連絡できる状態ではありません。
僕:そうですか。ところで調査というのは何の調査ですか?
NTT:いくら返金するかについてです。
僕:(契約日も使用期間もわかっているはずだが、何を調査するのだ?)そうですか。
NTT:途中経過をお伝えしておけばよかったのですが… 終わり次第連絡します。
僕:連絡の目処はいつ頃ですか?
NTT:1週間以内(12/16まで)に連絡します。調査担当にも催促します。

2009/12/11 最終報告

NTTから最終報告。

結局のところ返金はなし。
以下がその理由。

NTT:

「VDSLモデムは原因は不明だが、IP電話機能を持つ機種(VH-100VR-N)を送っていた。
システム上(NTTの登録データ上)はIP電話機能無しの機種(VH-100)になっている。
なので、モデムのレンタル料は500円で計算していたが、IP電話機能を持つモデムならレンタル料は800円になる。
ということで差し引き0円です。」

と言われても、あまり釈然としない。
過去分の誤請求について、レンタル開始時期までさかのぼって請求されているように感じる。
# 「家賃5万円もらってたけど本当は10万円だったわ。間違って請求してたのはこっちのミスだけど、入居日からの差額5万円×?ヶ月分を払ってね」というような感じ。

僕の考えを文字にするのが難しいので、求める結論を簡潔に書く。
”これまでのNTTの間違いについてVoIPアダプタのレンタル料を返金。次回請求からVDSLモデムのレンタル料を800円に変更。”

ん〜、気持ちがスッキリしないが、とりあえず状況はこういうことになった。

更新情報

2016年8月22日
<span>タグで記述していた訂正線を、<del>タグでの記述に変更。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。