桜にやってきたミツバチ

_dsc5984

Nikon D700, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)
桜は雨と雪でだいぶ傷んでしまったが、ミツバチにはあまり関係ないようだ。

_dsc6041

Nikon D700, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)
花から花へせわしなく飛び移り蜜を集めている。
1つの花に留まっているのは5秒くらい。
テンポ良く、1つの花で3~5カットずつ撮影した。

_dsc5996

Nikon D700, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)
ミツバチはつぼみにも用があるのかな?
「まだつぼみは残ってるし、次のピークでまた桜を楽しめるかも」と思っていたけど、ちょくちょく雨が降るから花びらが傷みそう。

_dsc5926

Nikon D700, Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)
F8まで絞るとさすがにシャープ。(ピントは少し目を外したので甘め)
色のコントラストがよいです。
が、絵として出来上がりすぎていて、ちょっと作り物っぽく見えてしまうかも。

いずれもトリミングしてますよ。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。