2009年の写真生活についての予想・予定

2009年もまだまだこのWebサイトは続けていきます。
さらっと写真生活に関するメモを残しておきます。
こちらもあまり簡潔には書けてないですね。

  • 機材
    フルサイズ対応レンズのラインナップを充実させたいがどうか?
    広角~超広角のズーム または 20mm以下くらいの単焦点。
    Nikon純正だと、単焦点に選択肢はなく、14-24mmズームはヤバすぎ、17-35mm(の中古)が最適だが描写が今ひとつの感がある。
    標準ズームはとりあえずいらない気がしています。50mm単焦点を使い倒す方向です。
    フルサイズになり1.5倍の望遠効果が無くなるため、180mmと組み合わせる1.4倍テレコンが気になっています。
    カメラボディは、フイルム一眼2台, デジタル一眼2台で当面変更なしの予定。
    D80はサブ用として手元に置いておきます。
    D700用に小物はそこそこ揃える予定。
  • 撮影技術
    中央重点測光とスポット測光の鍛錬。
    夜の撮影。
    (昨年に引き続き)背景を考える。
  • 撮影対象, 気持ち
    基本は好きなように好きなものを撮ります。
    メインターゲットは漠然としたキーワードですが”自然”です。
    ハイキング, トレッキング, もしかしたら山歩きに発展する可能性あり。
  • RAW現像
    Lightroom2.2アップデートから、カメラプロファイルが使えるようになりました。
    これをベースにプリセットを何種類か作成しようと思っています。
  • フイルム
    メインの撮影はデジタルで行くことに決めましたが、月に数本はフイルムで撮る予定。
    冷蔵庫に半年分くらいストックしてるのでまずは使わないとね。
  • ストックフォト
    ちまちまと登録数を増やしたいと思いますが、ストックフォト用の撮影は(面倒くさいので)あまりしないと予想。
  • このWebサイト
    細々とやってきましたし、これからも細々とやっていきます。
    ”写真 + 2~3行のコメント”というスタイルです。
    コメントがもうちょっとうまく書けるといいなぁ。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。